It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

アベノミクスは始まってもいない

皆さんアベノミクスの恩恵には浴しておいででしょうか?Yesの方はほとんどいないはずです。私自身も、また私の周りでも、アベノミクス万歳という人は一人もおりません。店は不況の深刻化で潰れテナントビルは空室だらけになっています。塾・予備校ではご家庭の経済事情が著しく悪化して生徒が激減しています。民主党時代の方が良かったと感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。


アベノミクスで儲かったと言っている人は、株式、為替に投資をしていた人です。また官僚、大企業社員です。日本の中で例外的な、ごくごく一部の人々です。
私はアベノミクスを礼賛する人は東京都に住んでいるのではないかと勘ぐっています。東京を除く地方では不況が深刻です。「アベノミクスはいつ始まるんだよ」という声をよく耳にします。東京以外ではアベノミクスは始まってさえいないのです。


だから私はアベノミクスは失敗だと言うつもりは毛頭ありません。まだ始まってもいないのですから成功も失敗もありません。ただ、これから始まる気配もありませんので絶望的です。野党共闘政権を誕生させ、託す他ありませんね。