It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

年金「モデル世帯」定義判明

当日記は、「モデル世帯」なるものと「平均所得」なるものとを追求、考察する日記でありますが(嘘)、この度、年金における「モデル世帯」の定義が判明しましたのでメモっときます。


年金「モデル世帯」
(1)20歳までに結婚した同い年のカップ
(2)結婚生活40年
(3)40年間夫は会社員、妻は専業主婦


ていうことです。


http://news.livedoor.com/article/detail/4184488/


なるほど。
姉妹ブログの方に時々書いたことありますが、婚活サービスでアラフォー女性の希望条件を拝読すると、「年収1千万円程度で、できれば10代の男性(低ければ年齢にはこだわりません。サラリーマンで、自営は不可)」という方が目立つんですけれども、国が「モデル」と想定する結婚年齢も10代なんですね。
でも嫁さんがアラフォーでは旦那がハイティーンブギでも「モデル世帯」にはなれない現実……。