It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『太陽にほえろ』2編

唐突ではありますが、『太陽にほえろ』のテーマソングにからむ動画を2本、上げます。どぞ。 「おむつ刑事」 とっても忙しい人のための『太陽にほえろ』

XPERIAの件、さらに追記

ふと気になって、docomoさんへ問い合わせをしました。気になった件は、「iモード非対応のXPERIAだと、ひょっとしてiモード災害伝言板使えない?」というものです。回答は、スマートフォン部署より迅速にメールで送ってくださいました。結論: ◇XPERIAでは、i…

トヨタ問題で言いたいことがある!

アメリカ合衆国の公聴会でトヨタ自動車の豊田社長が質問攻めに遭った時、豊田社長はおっしゃいました: 「進化が速すぎて人材育成が追いつかなかった。」 ここでね、合衆国の議員さんたち、何故こう突っ込まなかったのかと歯がゆいですよ: 「『人材育成』っ…

日経平均株価の日?

早いもので、もう2月25日。2月も終わりですよ。ってか2月って短すぎ。 ところで今日の日付は「225」。 もしかして「日経平均株価の日」かい? そう思って今、おググりになって来ましたら、そんな日ないようですね。 たいていの日がなにがしかの記念…

Xperiaの件、追記

1つ前の記事に一応、追記しておきます。 Xperiaの特徴として、他に下記がありました: ◇ワンセグ見られない ◇赤外線通信できない 2個目の赤外線通信については、「欧米ではメールアドレス持つ人が少数で通話が主だから、相手に電話してワン切りすればOK…

ガラパゴスケータイはスマートフォンより劣っているのか?

「ガラケー」という言葉をご存知でしょうか? 「ガラパゴスケータイ」の略語で、最近勢力を伸ばしつつあるiPhoneなど「スマートフォン」に対して以前から存在する、いわゆる「ケータイ」のことを指します。そして一般には、ケータイをあざ笑う意図を伴いつつ…

アスリートどこがさわやかなんだろう

2月2日の『毎日新聞』朝刊、読者投稿川柳の欄に下のようなものがありました: 「アスリートどこがさわやかなんだろう」 この作品は優秀賞のマークをもらっていましたが、私ももう一個マークを差し上げたい気持ちでした。 テレビを見ておりますと、スポーツ…

「腰パン」国母の件----ネットで朝青龍とからめ応援する声多数

ネクタイをゆるめ、イケメン常道のいわゆる「シャツアウト」の着こなしをした上、ズボンをパンツより下までズラした姿でバンクーバー入りしたスノーボードの国母和宏選手ですが、ネットを見て回ると意外にも応援する声が目立ちますね。 「あんな当たり前の服…

This is Godiego です!

Godiego(ゴダイゴ)「平和組曲(威風堂々)」です: 24時間テレビからの極レア動画ですが、今の「サライ」のお涙ちょうだいより洗練されててカッコイイでしょ? Godiegoのこのテの曲聞かせると決まって、「おお!ゴダイゴがプログレやってるぞ!?」とか…

現在「もうろう」中の件

皆さん、たくさんのコメントを有難うございます。レスは、しばらく失礼することをお許しください。 実は先日、リフレックス(明治製菓)という薬を処方されまして、飲んだのですが、そしたら目下「もうろう」状態です。運悪く仕事の電話が多々かかって来たの…

「小沢大統領不起訴」のご褒美、出ましたね

本日付某日系新聞1面囲み記事によりますと、官邸が主導して幹部人事を行う件、宮内庁と検察庁とは対象外となったそうで。 いきなり来ましたね。「小沢不起訴」のご褒美。 民主党のトップに君臨し、鳩山首相の上で日本国大統領(事実上)を務める小沢氏を不…

ぷぁりーは予言していた!!

自分で言わないと絶対に誰も指摘してくれないから書きますよ。 当日記2月1日付のコメントで私は下記のような一文を記しました: > 信憑性は定かではありませんが、某ブログによると日本のトヨタでもアクセルが戻らなくなる症状はあるそうで。もしかすると…

何のために働くか?、って……

先日、この紙離れのご時世に本を出版する人たちは、ただそれだけでスゴイのだ、という記事を上げました。しかし、そんな私にも、これはどうにも読みたくない(もっとストレートな書き方をしてしまえば、「くっだらねぇ」)と思う類の本があります。それは、…

これで「カイゼン」が消え去ってくれるか

トヨタ自動車が欧米で大規模リコールと新規生産中止を行った件にからんでは前の記事で触れましたが、どうも日本でもプリウスのブレーキに異常があったんですって? まだ実は新聞を熟読してないのですが、ざっと見たところでは異常を公表せず、ひそやかに修理…

USトヨタ従業員が蜂起の件

アメリカ合衆国のトヨタ従業員さんたち、怒ってます。その件で…… いやいやいやいや……、あなたたち間違えてます。 トヨタは「米国の雇用を崩壊させようとしている」のではありません。 「世界の雇用を崩壊させようとしている」 んです。(爆)

本出す人は、ただそれだけでスゴイ件

私は高校生の頃より、自分は本を書く人になるのだ、と心の片隅で決めて来ました。 直接のきっかけは、赤川次郎、半村良、筒井康隆など各氏の作品に引き込まれたことでしたが(その後、夏目漱石、シェイクスピア、ヘミングウェイへと行った)、私は小さい頃よ…