It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAXから往年の名機と同じ名の新製品……しかし……

HOYAのデジタル一眼レフに「PENTAX K-x」なるモデルが加わります。 実は何を隠そう私が初めて買ってもらい電車を写しまくっていた(実は軽く鉄ちゃんだった幼き日の私)一眼レフカメラが「PENTAX KX」だったもので、上の名を聞いた瞬間「欲しい!」となりま…

docomo「大人の事情」多発

デザインも高級感あって良いし「サクサク動く」と評価が高かったF-01Aですが、何故か他機種に先駆けて早々にお店から姿を消しました。 私はこれ、何でだろう?と思っていたのですが、どうやら調べてみたところ、同機種は「防水」を謳っていたにもかかわらず…

ソニエリ「Googleケータイ」できた?

来春、NTT docomoのラインナップに入ると某日系新聞が報じたSony Ericssonの「Googleケータイ」、できたみたいです。 http://phandroid.com/2009/09/16/xperia-x3-coming-january/ 今出回っている画像では、こんな感じらしいのですが、 これが「ジャパンモデ…

序論

えー、深夜というか早朝?ではございますが、物欲ネタ三部作をぶち上げたいと存じます。

公立高校無償化に疑問を呈す

私がよく利用する電車には、小うるさい高校生、大学生連中が大勢乗り合わせます。下は、そんな中の某女子高校生らが実際に交わしていた会話の一部です: 女子高生A:「うちらってぇー、昔なら吉原とか歌舞伎町とかで働いてる人間じゃーん?なのに、なんで学…

中古車屋に思う

旧タイヤ&アルミを最後の洗車に出してやろうとGSへ行ったのですが、待ち時間にぼんやりと前の中古車屋さんを眺めていました。 そのお店の角っこの辺りにはかつて、真っ赤なS15シルビアがあって、私は欲しくて欲しくて、何度も見に行って悶々とした挙げ句…

アテンザにポテンザ

愛車に、ブリヂストンのPOTENZA RE050を履かせてやりました。ついでなので、アルミも交換しました。 アルミはWORKというメーカーの品で、「労働」という社名に惹かれ決めました。(^^; 朝鮮語で言うと「ノドン」ですね。(笑) 日本海まで飛びそうな感じです…

泣き笑えるニセ求人(笑)

某所にて、プロ家庭教師のニセ求人広告を貼った香具師(古)がいました。 とりあえずコピペして保存しておいたのですが、読めば読むほどに寒々しい実態が記されていて、笑えつつも泣けて来ます。傑作求人広告です。(笑) なので、いっちょ、ここでもご紹介…

docomoからもソーラーハイブリッドケータイが出ましたが

今月、NTT docomoからもソーラーハイブリッドケータイが発売されました。SH-08Aです。 これ、他キャリアに遅れたものの、その分デザインがイカシていて、表面のダイヤカットが綺麗です。 指紋が目立ちにくいという効果があるようですが、ダイヤカットマニア…

著作権を巡る某日系新聞の皮肉なコラム

14日付某日系新聞「春秋」欄(『朝日新聞』の「天声人語」に相当)では、著作権とブログを巡って誠に素晴らしいコラムが書かれてありました。 曰く、 六本木の森美術館では、非営利などの条件さえ満たせば、なんと展示物の撮影と、さらにはブログへのアッ…

The Beatlesのリマスター盤のことですが

ばんばひろふみ氏がラジオで語ったところによると、初期The Beatlesのモノラル音源を最新技術「ステレオ」で発売した際*1、4トラックの各々がズレたりしたとのこと。だから今回発売のリマスター盤は単に音質が向上しただけではなく、メロディそのものが変わ…

日本の"Kawaii"って何だ?

今や日本と言えば、"Kawaii"文化で諸外国に有名です。しかしこの"Kawaii"って何でしょうか? 先日、一度は(昨年)docomoから離脱を決めたSony Ericssonが、同キャリア来春モデルにてスマートフォンを発売するとのニュースを書きました: http://d.hatena.ne…

自公落選議員先生方へ「贈る言葉」

テレビで、落選した小泉チルドレンの方々が悲嘆にくれる姿を見ました。 引っ越しの作業などをしながらインタビューに答える声には覇気がなく、背には哀愁が漂い、さながら生活に困窮する非正規労働者の特集を見ているようでした。 番組では選挙戦中、有権者…

「安倍元首相R33論」と自民惨敗のワケ

私は安倍晋三氏が小泉氏を継ぐ総理大臣となられた時、その政見を拝聴して日産スカイラインを思い浮かべました。 スカイラインと言えば元々プリンス自動車が作り売っていた我が国の誇る名車ですが(後に日産自動車が吸収)、その中でも爆発的ヒットとなったモ…

郵便局にやる気がないのは気のせいではなかった

皆さん、この方をご存知でしょうか? 先の衆院選で全国最多の候補者が闘った超激戦区、東京1区から出馬し、わずか652票という輝かしい低得票数で落選した前田禎信氏(無所属、38)であります。 同氏は元郵便局員だったそうなのですが、「小泉郵政改悪…