It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「地デジ」の問題点を洗い出す!(笑)

……ってタイトルほど重い記事じゃあないんですが(笑)、 「地デジ」なるものの問題点をメモ書きしときたく思います。(って「メモ書き」かよ!?) 1)女優さんのシワが見える! 「地デジ」に移行した方の証言やら、「地デジ」をキャプった画像を拝見します…

チョナン・カンの事件が何故かイデオロギー闘争に

その後、電車に乗って吊り広告見てビックリ。 『週刊文春』のデッカイ中吊りなんですが、トップ特集がチョナン・カンで、ジャニーズ事務所とSMAP、それにチョナン・カン擁護者を叩く内容でした。もう「総力特集!」て感じ。 なんかネット見てても感じる…

ネットに載せる時、面倒なことになる名前について

もう、あんまり騒ぎたくない(ってか初めから騒ぎたくない立場なのですが私は……)のですが、チョナン・カン氏の漢字表記を巡ってちょっと一言。 これってネットニュースでは「草なぎ」とか「草*(*は弓偏の右に前の旧字体と、その下に刀)」などと書かれま…

どーなる!?どーする!?"酒大国ニッポン"

ちょっと朝生パクったタイトル付けさせていただきましたが、 ふと気が付いてみると、最近、海外で報じられている「日本」て、ひょっとして酒がらみの件ばっかじゃないでしょうか? 中川前財務大臣→チョナン・カン氏 今もう見つかりませんでしたけど、前にYou…

「マネー資本主義」なる語について

昨日付の記事で私は、「マネー資本主義」なる言葉に激しい違和感を覚える、と書きました。 で、その後、調べてみたのですが、残念ながら「マネー資本主義」なる用語の初出発見はまだできておりません。ただ、どうも「金融資本主義」をやさしく言い直したもの…

清水由貴子さんの件

これも内容はいちいち書く必要はなかろうと思います。 なんとも、いたたまれぬニュースです。 このニュースを聞いて、私は、「まじめで一所懸命な人から逝くなぁ……」と思いました。 我が母は、実の母親と義理の母親の2人を介護しましたが、父母の兄弟など親…

心配してたのよ……【チョナン・カン】

ご存知の通り、SMAPのメンバー、チョナン・カンが逮捕されました。深夜の公園で素っ裸になり叫んでた、ていう罪ですが、近隣住民の話では韓国語で何かストレスの元となっている内容に関するような感じのことを叫んでたようですね。(その証言が出るずっと以…

今ごろ口開かれても……

書店の新刊コーナー行くと、物凄いですね。 「何故、世界は金融危機に陥ったのか?」「小泉改革の誤りを今!明かす!」とか何とか、そんな関係の本がところ狭しと並べられて、「格差をなくせ」「正規と非正規との区別なき雇用を」とか、様々な大物諸先生方が…

密かに偉い苦労している"A Hard Day's Night"

この前の記事(18日付)で私はThe Beatlesの"A Hard Day's Night"を取り上げ、そのイントロが凄いということを指摘しましたが、同曲にはその他にも色々と特筆すべき点があります。 まずBメロですが、ポールが歌っております。基本的にはジョンがボーカル…

劣悪労働問題は、罰則の強化で解決できないか?

id:sorarisu0088さんに大変貴重なコメントを残していただきまして、早速ダイヤリーにお邪魔したのですが、どうもコメント欄がないようだったため、こちらに記事としてコメント的なことを書かせていただきます。 前出ダイヤリーではゼンショーのように「コス…

曲のイントロをなめちゃあいけない件

上の動画は真野恵里菜ちゃんのセカンドシングル「はじめての経験」(2009年5月20日[水]発売予定)PVですが、これのイントロで使われるキーボードのフレーズは、かなり良いです。 イントロって文字通り「導入」すなわち「導き」なので超重要なのです…

雇用問題で声上げたら「アカ」よばわり、よしませんか?

07年の改正パートタイム労働法可決を受け「アルバイトは個人事業主」宣言をいち早く行ったことで一躍「その道」の「かしら」となった「すき家」経営のゼンショー。同社を相手取り、残業代の割増賃金不払いで同僚2人と刑事告訴した41歳の店員さんがいら…

も一回貼るぞ!(笑)

> 北朝鮮のミサイル発射時に活用された政府の緊急ネットワーク「エムネット」の情報を、多くの自治体が夜間や休日に受信できない状態になっていることがわかった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000623-yom-soci 土日に当たる4日、5日を…

さすが、おちまさと氏 ただものではない披露宴です

以前この日記にて言及させていただいた大物プロデューサーおちまさと氏がこの4日、ご結婚されましたご結婚披露宴を華やかに開かれました(ご結婚は昨夏とっくにされてたのね)。心よりお喜び申し上げたいと存じます。 同氏はかつて、「フリーター」と「ニー…

対局中の羽生名人に扇子差し出しサインねだった朝日記者【センスいいじゃねぇか(笑)】

これはウケた。(笑)↓ おもむろに扇子持ち出す朝日記者氏もいい雰囲気かもし出しているが、それにたまげる羽生さんのリアクションもナイス!(笑) さらには言葉を失う解説者も美味だし、サイン待ちさせられてる対局相手も見逃せません。 これは素晴らしい…

「標準家庭」とか「平均月収」って……?

国民年金の保険料が今月から引き上げられ、毎月の保険料が250円上がって1万4660円となりますが、その件を伝えるニュース記事で、某所より引用: > >月収およそ36万円の平均的なサラリーマンの場合 > どこの会社だよ・・・泣けてキタ。 確かに……。 …

殺す気か!?

ヲタク殺すにゃ刃物は要らぬ。 この可愛さをどうにかしてください!! http://blog.oricon.co.jp/manoerina/ しかしかつて、我が大先輩が全盛期のモーニング娘。を見て 「同じ顔した子が2人ずついる」 と指摘されましたが、さすが、すごい洞察力だと今ごろ…

お知らせです

昨日の音楽ネタ記事に追記を付しました。

何が売れるか?は難しいね という話

別に上の記事からの流れで早速……というわけじゃあないんですが(笑)昨晩TBSで懐メロ特番見ました。 私はちょっと前までは懐メロの番組など退屈で絶対に見なかったんですけども、夕べは気付けば大半見ちゃった。 歳、取ったのかねぇ?(ちょいショック!…

味方がどんどん減って行く……

「独り言」カテゴリーにしましたが、本当は「被害妄想」カテゴリーとか増設して、そこに突っ込む方がいいようなこと書きます。(笑) 先日、『日本経済新聞』が個人ブログなどでの記事引用にも課金することを発表した旨、書きました。そこで私は、「え〜!?…

お手々のシワとシワを合わせて「しあわせ〜」 の絵文字(と思って(^^;)

コメント下さった皆さま。大変すみませぬ。タイムオーバーにつき私はいったん、宇宙へ飛ばねばなりません。 夜、お返事書きますので、いましばらく。m(_ _)m しゅわっ!

名古屋で新風の人が在日コリアン青年に襲われたようですが

今、YouTubeに、当記事タイトルの模様を収録したビデオが上がっています。どんどん削除されますが、保存していた他の人がまた上げるという、ちょっと凄まじいことになっています。私は見ましたが、色々な理由から、ここに貼り付けはしません。 ただ映像に付…

こんなご時世、笑いがイチバン!

というわけでもないんですが、 なんか、無知な私は社会問題なぞに首つっこんでもロクなことはなさげなんで、引き続き笑いネタを上げます。 ネットで時折貼られるコピペですが、これいいすねぇー。(笑) このカケラでいいからセンスが私にも欲しいわ。 ふい…

おお!!

コメント下さった皆さま、まだレス付けられず誠に失敬いたしますが、ちょっと感動したもので忘れぬうちにメモらせてください。 この日記にお越しくださる皆さまの「平均滞在時間」が1分13秒となりました!(拍手! ぱちぱち) 「たったそんだけ……?」とか…

笑った(笑)

そういや今日はApril Foolだよ、と思い、秋野ひとみんちゃんのサイトへ直行してみました。(どういうことだ?(^^;) いや期待を裏切らないですよ、ひとみんちゃんは。(笑) http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1313/ しかし、「あなたが応援中の役…