It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2013-01-01から1年間の記事一覧

【やさしいニュース】安倍首相靖国参拝

安倍総理大臣が26日、靖国神社を参拝しました。これに対し中国と韓国は「ちっ、お約束だから苦情を言わなきゃならねえじゃねえかめんどくせえ」と腹で思いつつ文句を言って来ました。さらに今回は驚いたことに、アメリカ合衆国までもが「失望している」("…

餃子の王将はブラックではないのか?

ブラック企業の代表格に挙げられる餃子の王将、社長が狙撃され殺害されました。それで特集をいくつかのニュースで見たのですが、この社長、なかなか良い人そうですね。5時半にクルマを自分で運転して誰よりも早く出勤し、ほうきとちりとり持って本部前を掃…

【祝】偽装教育、不正バレる【祝】

私どもを雇用契約(6ヶ月が無期限に自動更新)で雇用しておきつつ08年の改正パートタイム労働法施行を前に急きょ「有期雇用契約を結ぶ講師は本日から個人事業主として云々……」と紙切れで通達して来た偽装教育(仮称)なる会社がございます。同社でこのほ…

某日系紙のコラムが最近手厳しい件

おなじみ某日系新聞の某コラムですが、最近、妙に手厳しいです。例えば先月27日付朝刊のはこんな具合でした。下に引用を交えつつ要約します。 ********** 消費増税で社会保障の充実を求めるのは「甘え」である。消費税は全額、国の借金返済に使…

4号機でカメラ落下 急げ!特定秘密保護法!の巻

福島第1原発で燃料棒の抜き取りUFOキャッチャー大作戦を実行中にカメラが落下する事故が起きました。安全装置も機能せず、どうしようもなかったとのこと。燃料棒が落ちる時も、同様の事態になるんでしょうね。そうなったら東日本には人住めません。 ただ…

猪瀬(笑)

すばらしい借用書だった。A4だから家庭用プリンタでも超お手軽!Wordで30秒!即完成する。 しかし、やるならばこのくらいまでして欲しかった。 チラシの裏。(笑)

【やさしいニュース】特定秘密保護法案

世界最悪のチェルノブイリ級事故を起こした福島第一原子力発電所では、4号機から燃料棒の抜き取りUFOキャッチャー大作戦が開始されています。これは、たとい水中だとしても万一落とすようなことがあれば関東に人が住めなくなるという重大な作業です。そ…

新カテゴリー【やさしいニュース】:1票の格差違憲判決

新聞(特に某日系)に書いてある小難しいニュースをやさしく解きほぐして書いてみようという企画を始めます。第1回は「1票の格差違憲判決」について。 最高裁は今の日本には選挙で投票する際の「1票の格差」があり過ぎて、これは法律違反だと言いました。…

防衛省3倍返し忘れる

防衛省が、水増し請求をした業者に対して過払い額の3倍を返させる「3倍返しルール」を設けていながら、ずっと忘れていたことが発覚しました。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013092500688&g=soc 三菱電機からは実に3,339万円をもらい損ねていたって…

【消費税】嫌なのは便乗値上げ

消費税は国際公約なんで、何がなんでもやらないとまずいから3%うp分は甘んじて払うが、嫌なのは必ず来る便乗値上げなんだよな。 竹下さんが3パーの消費税を導入した際は、愛用していたコインランドリーが50円から150円に値上げされてたよ。すぐさま…

みのもんた

今、自身のセクハラ問題と次男の逮捕で渦中にあるみのもんた氏ですが、動画見たらマジで女子アナの尻触ってるのね。で、女子アナから思いっきり手を振り払われ、みの氏はごまかすように両手をこすり合わせてる。今、第2の夏休みだそうですが、なんだろうか…

終戦記念日に寄せる

今年は68回目ですか?終戦記念日ですね。 この日に際し、久々の投稿をしたいと思います。(今まで実はエアコン壊れてて、パソコン使ってると熱中症で死にそうだった……。) 先の大戦で英霊となられた神々には、どうか安らかにお眠りくださいとお伝えしたく…

日本の二大政党制は健在

民主惨敗と言われておりますけど、16議席くらい取ったんでしょう?野党の中ではダントツの当選確率でしたよ。あれだけネットでは散々に言われていたのに、たいしたものだと思います。やはり自民党に賛成できない有権者の受け皿は、断然、民主党なのですね。…

シトロエンDS3 Cabrio----あくまでおフランスを貫くクルマ

今日これ見て来ましたけど、すっげえお洒落! http://ds3-cabrio.citroen.jp/colors/ おフランスらしく標準ではナビ入れる場所はなくてMT設定のみだけど、どっちかって言うとATで楽チンに流したいクルマに思えたので日本向けにローカライズして欲しかった…

参院選にワタミが出る件

私は自主憲法制定、自衛隊の国防軍昇格などを掲げる安倍さんを断固支持していますが、産業競争力会議に竹中平蔵が入ったあたりから「あれ?」と思って来ました。そこへ今度は参院選の比例名簿にワタミの名ですよ。いったい安倍さんとは、どんな人なのかね? …

AKBの恋愛禁止は終わった

いやはや、大惨事でしたね、AKB48グループ総選挙。2位から3位に落ちたまゆゆが本気で悔しがっていたのは2位発表まで。2位に大島こりすちゃんが決まると、同時にセンターはハメ撮りさしこに決定します。大島さんも「こんな、腹抱えて笑っちゃう総選挙は初…

佳子さまのティアラ、デザインしたい……!!!

佳子さまティアラ 制作業者初の公募 佳子さまのティアラが公募となりましたね。私はむちゃくちゃ応募したいです。そしてもし私のデザインしたティアラを佳子さまがお召しになってくれたら……! デザイン勉強しなかったことを猛烈に後悔しています。佳子さまに…

テレビ不況の次はスマホではないか?

地デジへの国策強制移行により薄型テレビが爆発的に売れた後、家電量販店のテレビ売り場には閑古鳥が鳴くようになり、ソニー、パナソニック、シャープといった大企業が大赤字に苦悶するようになりました。原発など重電へと早々に移行した日立製作所などは黒…

Facebook潜入記

皆さま、ここしばらく放ったらかしまして誠に失礼をいたしました。実はSNSに入っておりまして、ここ数年ブログでよく見受けるSNS入り浸り&ブログ放ったらかし症でありました。 Facebookなのですが、もう私はこちらへ舞い戻れそうです。というのは、あ…

佳子さま効果で学習院大教育学科で不合格者続出

電車の中で予備校生らが話していました。私の真横に座っていた彼は学習院大学文学部教育学科に落ちたのだそうで。「佳子さまのご学友になりそこねたな」と友人から言われ、「佳子さま人気で教育学科だけものすげえ倍率になってんだもん……。」 そこで私は早速…

【佳子さま】いくらなんでも可愛すぎるだろう【ご反則】

春の嵐に揺れる紺スーツのスカート。私には形容する言葉がない素晴らしい笑顔。 これは反則だ。可愛すぎる……。 やはり、8年前に私がネットで言われた通り、学習院大学受験の準備をしておくべきだったか……。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=2…

PAC3、撃てるのね

さあ北朝鮮から核爆弾が飛んで来るまであと数時間です。朝霞や市ヶ谷にはPAC3が配備されましたね。あれは自衛隊ではないの佳奈?ともかく撃てるんですね。予算委員会からやるんでなくて安心した。でも当たるのかね? もし市ヶ谷が狙われた場合、私は明日、飯…

自衛隊って、すぐ動けるの?

北朝鮮が中距離弾道ミサイルを日本海側に移動させた件で、なーに、撃ったところで自衛隊が打ち落とすさ、という、高をくくった発言がネットで目立ちます。でも本当に、ことが起きたら速攻で自衛隊は迎撃できるのでしょうか?私には下のようになるのではない…

韓国人よ、もっと誇りを

先頃、我が国の寺から仏像が盗まれ、大韓民国(韓国)の僧侶が代替品としてなんとも可愛らしい800円くらいで買えるカラフルなマスコットを手に来日した一件がありました。韓国僧侶曰く、仏像は現在の韓国にあたる高句麗から日本によって略奪されたもので…

「仲間入り」の儀式、怖すぎ……

今度の日曜日、自治会があります。転居して来て初めての自治会なので、「仲間入り」と書いたご祝儀袋にカネ入れて持って行くんだそうです。なんでも「仲間入り」の儀式があるそうで。なんか無性におっかねえです。 なんだろう?私を取り囲んで村の衆が口々に…

スーツのサイズが変わりました

この度、武井咲ちゃんから直筆(のコピー)で「お誕生日おめでとうございます。」とお葉書をもらったので、洋服の青山へスーツを買いに行きました。 すると、なんということでしょう!今までとはサイズが変わって、腹囲が110から104へと縮みました。ま…

六本木カローラ

スカイラインクロスオーバー、1年半で手放しちゃった。 今はBMW乗ってる。ベージュの本革シート。3シリ。 またアベノミクスで「六本木カローラ」って呼ばれちゃうのかね? クロスオーバーは、スムーズに走り出すためのアクセルワークに神経質な操作が必…

いま一度あの歌を……

かつて、☆2つもいただいた「千の風になって」の替え歌。あの他ブログでも多くの評価を頂戴した派遣切りを受けて歌った替え歌を一部推敲し、再度上げ直したりしてみます。 元のバージョンは下ですが http://d.hatena.ne.jp/poorie/20081212/1229067677 この…

脱・偽装雇用

まだ私のブラウザからは反映されて見えませんが、このほど私Poorie Whitemoreは、偽装個人事業主から脱北に成功しました。クビです。個人事業主なのにクビってあたりが、また……なんですが。(^^; 07年、非正規雇用の従業員を雇う企業に様々な努力義務を課す…

きゃりぱみゅが世界でキテいるワケ

きゃりーぱみゅぱみゅさんの新曲「にんじゃりばんばん」は、サビにカッチシYMOの"Rydeen"が入ってますね。 YMOの曲には和風なところがあって、そこが世界でヒットした大きな理由だとする説があります。その和風要素は"Rydeen"で特に顕著なのですが、そ…