It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暗唱しよう!「天災は今すぐにでもやってくる」

昭和32年に作られた『津波いろはかるた』なるものがあるそうです。この中に特別秀逸なものがあります: 「天災は今すぐにでもやってくる」 これは、その通りですわ。でもみんな、これをそうは思わないんですよね。寺田寅彦も、「災害は忘れた頃にやって来…

これからの出版社の話をしよう

皆さん本屋さんへ行くと、なんだか似たような書名の本が並んでるなと思われませんか? 最近では「これからの〜の話をしよう」てのが流行みたいですね。あと「もし〜が……たら」。 後者は言うまでもなく「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マ…

保守派が原発を推す真の狙い

去る11日に新宿駅前広場にて大規模な反原発集会が行われました。学生運動時代に「立ち止まること」を禁止されたのは西口地下だと思っていましたが、駅前広場でも立ち止まっていることを理由として警察が排除に動き混乱したようです。 さて、上の集会では多…

【緊急うp】次期総理に前田敦子!?

先日レィディオを聴いておりましたら、なかなか傑作な川柳が投稿されて読まれていました: 次期総理 前田敦子でええんちゃう? なんとも投げやりな。(笑) この無力感、虚無感は素晴らしいと思いました。 でも確かに、たとい総選挙で2位に落ちてもメディア…

【緊急うp】「かごめかごめ」は原発予知の歌だった!!

その謎に満ちた意味不明な歌詞から様々な解釈を集めている童謡「かごめかごめ」ですが、私、意味分かっちゃいました! あの歌詞は最初、下の通りでした: か ご め か ご め か ご の 中 の 鳥 は い つ い つ 出 や る 夜 明 け の 晩 に つ る つ る つ っ…

どっちがロックかね?

反体制のメッセージをモロに歌い、ビッグアーティストなのにもかかわらず発売するのに苦労したという上の「サマータイムブルース」と、メッセージなんか知るか!って調子でノリ一発でガンガン攻める下の「サマータイムブルース」。 ロックっていうのは、どっ…

【大予言】東海・東南海・南海連動地震は当分来ない!

産業技術総合研究所と広島大学などの研究グループによりますと、東海・東南海・南海の3連動地震は、記録上1707年の400〜600年前に起きているそうです。生物化石の調査から分かったことだそうです。 ここから、3連動地震は400〜600年周期で…

K電もT電と同類だね

病床にて読んだ新聞から、これはというものをピックアップして取り上げます。 まずは下の記事: 14基という原子力発電所が集結する原発銀座の福井県若狭湾ですが、ここで400年以上前、大津波が襲来して甚大な被害が出たとの文献が見つかったそうです。…

「神になった人」(笑)と『朝日新聞』の変節

中部大学教授の武田邦彦氏が下のブログにおいて、「神になった人たちのリスト」なるものを書いていらっしゃいます: http://news.livedoor.com/article/detail/5594866/ これは「何の根拠もなく『被曝しても安全だ』と言う人」のリストなのですが、本文を拝…

一応、復活

everyday、カチューシャ みたいな。 #何?↑この「、」? 皆さま、おひさでありんした。 どうにか仕事へは行ったり休んだりという感じで苦闘してました。それもこれも皆、「天に足を掬われろ」とか夜ごと祈ってくださった親友のお陰と思います。本当に有難う…