It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しくもあり悔しくもあり:『1分間勉強法』

しばらくの間、『毎日30分を続けなさい』という本が売れまくりました。これはたぶん、漢字学者の故・白川静先生が実践されていたのと似た内容だろうと勝手に推測し(爆)買わずにおりました。(注:白川先生は、少量でも毎日、原稿を必ず書くという習慣を…

紺野あさ美ちゃんクリソツな美女ランナーていうから見てみたが……

http://sports.livedoor.com/photo/detail-12441.html?p=1&w=%B1%D8%C5%C1 ううううむ……。。。 何を書いても語弊がありそうなので、黙ろっ。(汗……

クルマ運転の七不思議:トラックの意味不明な挙動

運転していて、いつも思うのですが、トラックってのは、前を走ってる時には嫌がらせか?と思うほど異常にノロく(たぶん道交法に違反している)、一方、後ろについた時には99%あおって来る。 もちろんそれらが同じ運ちゃんなはずはないのだが、不思議です…

PCの下取り相場がヒドイことになってた!(泣)

先日、よせば良いのに立ち寄ったビックカメラにて、東芝のQosmioがやたらとかっこ良くなってることを発見しました。 これです↓ Qosmio G50 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/081212g5/index_j.htm#lineup しかもこれ、ただカッコイイだけではなく、Wor…

政府見解って、何かね?

10月7日の衆院予算委員会で民主党の菅直人代表代行が、平成2年の選挙で、もしオウム真理教(当時)の「真理党」が勝っていたとして、その結果オウム真理教の教えを広めたとしたら、それは政教分離に反するかと質問した件ですけれども、 あの時、宮崎礼壹…

お仕事報告

高齢「非モテ」の悲哀を綴っているso-netのブログでは雑誌に私のルポ記事を掲載していただきましたが(現在絶賛発売中の『月刊宝島』)、こちらの日記的立場では教育評論家としてラジオでしゃべって参りました。 作家さんに本書いていただくための発言要旨を…

企業の直近資産状況

先日来、替え歌などの形を借り、今の日本企業(大企業)には内部留保がたっぷりあると書いて来ましたが、その具体例を示します。 『日刊ゲンダイ』調べ、直近の有価証券報告書(四半期、半期含む)からの数値です: ◇企業名/内部留保/現金、定期預金など/…

数時間前、電車で聞いたハナシ

いやはや電車激混みですね。(;´Д`) 忘年会が多いからでしょうが、若い茶髪のおねぇちゃんたちも多く、「日本は全然、OKだ!」て気もしてしまいます。 実際、誰一人として暗い顔した人がいないから(というか脳天気)なのですが、ハッキリと、今の日本はこ…

日経かんそうぶん:日曜付社説

日曜日の『日本経済新聞』社説を拝読しました。 米ビッグ3救済の問題が取り上げられており、その中で、アメリカ人は在米日本企業並みに労務費を下げろという政府の要求に断固反対をしているが「理解に苦しむ」と指摘されています。 やっぱし日系企業の給料…

星三つ!いただきましたっ!!

苦節1年?(短か!)、もう駄目かと思われたこの日記も、読んでくださる方が増え、今日は記事に星をいただきました。 ……て、はてなさんからメールがあったので気付いたのですが、それによると、これで当日記が頂戴した星の数は計3つになったそうです。今ま…

出でよ!ギター侍!

俺もヒマじゃあないんだが、も一個だけ書きます。 「派遣切り」「派遣切り」って、言うじゃな〜い? あれ見てて思ったんですが、ギター侍復活のチャンスですよ! 「解雇した従業員は外部要員ですから!!残念!! ハケン斬り!」

替え歌:「派遣切り」を受けて

「現代日本企業の歌」(「千の風になって」の節で) 私の会社の前で泣かないでください うちに社員はいません 雇ってなんかいません 外部要員に 外部要員に任せて あの巨額のカネ(内部留保)を〜 膨らましています〜♪

なぜ派遣社員は派遣先に陳情するか

ネットの声をヲチしてますと、正社員やニートと思われる方々からの書き込みで、下のようなのが目立ちます: 「ハケンはなんで派遣元の会社に文句言わないで派遣先行って文句たれてんだ?」 これは誠にごもっともなご指摘であります。派遣社員というのは派遣…

教職ご検討の諸氏へ

うわ……、こりゃまた良く分かるニュースが出ちゃいました: 派遣切り無情 妻と離婚、50歳元教師はホームレス同然 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081210/sty0812101402003-n1.htm この方は元々、九州の市立中学で教諭として教鞭を執られたそうな…

ヤザワ……じゃないけど、気付きました

「世界のSONY」って、言うじゃない? なんか嬉しいよね、日本人として。 だったらぶっちぎったリストラやってみせてよ。 正社員も含めた大リストラをさ。 ……って、私は今まで密かに思っていましたが、やってくださいました!SONYさん! 正社員が半数…

すいません、チョー独り言吐きます

ごめんなさい、今ものすごく疲れていて、休ませていただきます。フラレンジャーの方へコメント寄せてくださった皆さま、起きたらレス付けますので、今宵は何卒ご勘弁くださいませ。 (1)さて、さっきテレビで桜井聖良ちゃんを見たよ。すっごい、ぶりぶりな…

フジ岡フジ巻と虹橋のぞみ(笑)

ええ、なんか「圧力団体」として世間さまからの期待を一身に受ける中まことに恐縮ではありますが、番宣貼ります。 なお、私はそこにいません。

前略、日本経済新聞「春秋」殿

いつも感心し、うなりつつ拝読しております。 以前の記事にも書きましたが、貴紙「春秋」欄は、博覧強記の方にしか書けない優れたエッセイです。読んで賢くなり、しかも言及されている教養知識が内容と強力にリンクしている……。これは間違いなく、私には生涯…

まーたやってる……

正社員さま(華族)vs 非正社員(ぽにょぽにょぽにょ[放送禁止]) http://004.harikonotora.net/newsg/pc/index.php?res=897 もはや私は戦意喪失し、傍観です。 しかし、このまま行くと本当に正社員vs非正規の内乱が勃発するか、はたまた非正規を叩きつつ栄…

ヤンジャン「バカとボイン」

ヤングジャンプで連載が始まった、こばやしひよこさんの「バカとボイン」てマンガが面白いです。 売れないアイドルのグラビアに衝撃を受け人生ハイテンションとなってしまったダメダメな主人公が、そのアイドルの握手会へ参加のため秋葉原へ行くと、なんとビ…

NOKIA、docomoから撤退

三洋、三菱、ソニー・エリクソンと次々に見限られて来たNTT docomoさん。今度は世界一のケータイメーカーNOKIAからも三行半(みくだりはん)です。既に冬モデルとして発売公表済みの端末は、発売取りやめになりました。 こりゃあdocomoさんが、あんましNOKIA…

期待通りだ(^^;:日本三大名所

実は先日の日曜日、ボウリング大会に参加して3度もすっころび、目下、私は両脚を損傷しております。(骨にひび行っちゃってる。) 医師からは一週間絶対安静とか命じられたんですが、そうも言ってられないため、こっそり仕事へ出かけちゃおうと目論んでいた…

ローゼン閣下!妙案がございます

『産経新聞』(電子版)によりますと、地デジの普及が進まず「地デジ完全移行に黄色信号」だそうです: http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081201/biz0812011840010-n1.htm 確かに、池袋のビックとか行っても、でっかい地デジ対応テレビ買ってくの…