It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2016-01-01から1年間の記事一覧

ギャンブル依存症なんて心配無用だと思う

ノロウィルスで倒れました。ひどいつらさで、とてもじゃないが仕事へは行けませんでした。私はあちこち掛け持ちですので、ごそっと休みました。 結果、本日夕刻電話があり、一件クビになりました。 私の仕事は万一病気で倒れたらクビ、うまいこと皆勤賞だっ…

とてつもなく卑猥な言葉を吐いてみる

女子アナ

佳子さま最新画像

あまりにお可愛らしすぎる佳子さまの最新画像です。 はあ……。 ため息が出るばかり……。 こちらのサイトでクリックして拡大画像が見られます: http://www.akb48matomemory.com/archives/1062852837.html

「年金カット」にはならないと思う

民進党が「年金カット法案」として反発している年金改正法案ですが、政府の言う通り年金カットは杞憂に終わると思います。なぜならば、今でも国家公務員と大企業正社員の給与は引き上げられていますが、これは今後も続くだろうからです。一部に大幅な給与引…

マネーカテゴリーを独立させました

マネーに関しては、別にブログを開きました。「65歳で1000万円」こちらもご贔屓に、よろしくお願いいたします。

もう米軍には出て行っていただく時では

駐留米軍に対し応分の負担をしなければ在日米軍の全面撤退も辞さないと語るドナルド・トランプ氏が米国大統領選で勝利したことで、にわかに我が国の駐留米軍経費が注目を集めています。防衛省の内部試算によると約7,600億円とのこと。実に他の同盟国全ての拠…

さわかみファンド一部解約

ひふみ投信に移そうと思い、さわかみファンドを確定申告不要の20万円だけ解約しました。これから毎年20万円ずつ、ぼちぼちと解約するつもりです。 約定は水曜の基準価額でするのでしたが、朝方いきなり下げてのスタート。それでも構わない水準まで上げたら売…

物価2%上昇目標が未達の理由なんて分かりきってるだろ

日銀が今、会合を開いて金融政策の総括を行おうとしています。「目標とする物価2%上昇の達成にめどが立たないなか、大規模な金融緩和を粘り強く続けられるように」(日経電子版)話し合うとのことなのですが、前提にある物価上昇の未達理由など私でも分か…

庶民の資産形成に個人型DCを勧めるのは如何なものか

かつて「日本版401k」と呼ばれた確定拠出年金は最近「DC」と呼ばれるようになり、このほど「iDeCo」と愛称が決まりました。NISAと比べて知名度の低いこの制度ですが、国も本腰を入れ始めたのでしょうか。書店でもこの制度の利用を勧める本が平積みで並んでい…

炎上発言は広瀬すずの魅力

広瀬すずちゃんが、また「問題発言」をして炎上中らしいです。 「広瀬すずがまた失言!?番組でコインランドリー利用者へのコメントに視聴者がイラッ」 テレビ番組で、コインランドリーの利用者に関して「家に洗濯機買えばいいのに」などと発言したとのこと…

あれにソックリ?北朝鮮核実験時の地震波形

昨日の北朝鮮核実験による地震について気象庁が波形を示して解説するのを見てハッとしました。当時、気象庁が通常とは異なると説明していた東日本大震災時の波形とソックリなのです。また、阪神淡路大震災ともソックリです。 下に自然地震との比較図を示しま…

当たったか?FBI超能力捜査官

20年前、葛飾区で発生した上智大生殺害事件、かつてテレビ番組でFBI超能力捜査官は、上智大学の中庭で木の手入れをしながら被害者に目をつけた男が犯人と霊視していました。そして昨日、 「上智大生殺害“粘着テープ”に植物片」 粘着テープに植物片だそうです…

政府・日銀は所得上昇計画を

日本経済新聞の「私見卓見」欄(16年9月7日付)に大変興味深い意見が寄せられていました。曰く、日銀のマイナス金利政策は正しい政策だが「『言葉遣い』によって効果を落としているように見える。」すなわち「物価ではなく、賃金の上昇を目標にすべきだ。」 …

日経新聞を見直す

当世はスマホのアプリでリアルタイムの経済ニュースを読む時代であります。日本経済新聞の市況データなど、記録以外の価値を持ちません。それでもです。日経新聞はやはり面白いと最近その価値を再認識しました。 私はもともと学生の頃より日経新聞の愛読者で…

株式投資は長期で行うもの:GPIF運用損5兆円超

GPIFの年金資金運用で5兆2千億円超の損が出たと発表があり大騒ぎですが、株はそんな短期で儲かるものではないというのがド素人なんちゃって投資家の私による見方です。私は某日本株ファンドに資金を塩漬けしたまま15年間放置してましたが、先日、住所変更…

伊M6.2地震で街崩壊:日本のハウスメーカーは海外進出を加速すべきでは?

イタリアでM6.2の地震が発生し家屋が全壊、街が壊滅しました。 しかしM6級の地震というのは我が国では小規模地震でニュースにもなりません。最近、宮城沖が群発地震気味ですが、21日に起きたのはM6でした。特段、被害も出なかったし、ニュースにもなっていま…

消費税増税延期なら熊本を大震災にすれば済んだのでは?

何か消費税増税延期の口実が欲しくて、サミットで浮きまくりながらも安倍さんは必死に今の経済状況はリーマンショック前に酷似していると力説し却下されたようですが、増税延期の口実なら熊本地震を大震災にすれば良かったじゃないですかねえ?何故あれを大…

そういえば今日は2062年未来人が戻る日

先日取り上げた2062年から来て未来にはハゲが治療できるとおっしゃった未来人ですが、今日はまた来ると言っていた日でした。で、こんな画像がありました: 2062年からの未来人(2062氏)は前述の通り東日本大震災に関して「山に登れ」と読める暗号を残しまし…

今の日本の若者はムヒカ的に豊か?

ウルグアイのムヒカ元大統領が来日中です。 同氏によれば、本当に貧しい人というのは、もう十分に持っているのに、まだ足りない、まだ欲しいと欲の尽きない人だそうです。 ひるがえって我が国では、若者のクルマ離れ、テレビ離れなどと叫ばれ、「草食男子」…

ブログで社会が動くわけがない

「保育園落ちた日本死ね!!!」なるブログエントリーが国会で取り上げられ、社会問題へと発展しました。私はこれ最初から懐疑的でした。だって一市民のブログが国会で取り上げられるほど知れ渡るわけないもの。 そうしましたところ、疑惑が浮上して参りまし…

ハゲの未来は明るいぞ

2062年からやって来て、2010年11月14日に yあ 間 N意 埜 b於 ㋹ と暗号を残し、「山に登れ?」「すごい津波でも来るのか?」と2ちゃんねらーが解読した4ヶ月後、東日本大震災が発生したという未来人がいます。この未来人によれば2062年に…