It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中川しようこちゃん、ブログ2日間更新ストップで「まつり」発生の件

「しょこたん」こと中川しようこちゃんの人気ブログが2日間も更新されなかったということで、「これは大問題だ!」などと巨大掲示板で「まつり」が発生するなどしました。 http://news.livedoor.com/article/detail/3918481/ でも、こういうことは前に記事…

やっぱ「働いたら負け」だね

某会社が、社員の遅刻懲罰として、駅にビデオカメラ設置させた上、その前で反省文を大声で朗読させ、さらに映像をYouTubeに投稿し、世界の晒し者とするていう刑を考案し、実行しました。 http://news.livedoor.com/article/detail/3913021/ 下のが当該の映像…

麻生さん、「ダブル」KYでもないよ

先日、安住さんの『ニュースキャスター』(前の記事で言及の松本あゆ美ちゃんがお天気予報する番組)で、麻生総理大臣がPTAの会合出て母親批判しちゃったところを映像で見ましたが、想像していた通り、お母さんがた、ビミョー……な顔されてましたね。(^^; …

ラジオ出ます。

フラレンジャーの方では、so-netさんからアルファブロガーに認定していただいて、本日発売の『月刊宝島』から取材を受ける、という事態にまで発展しましたが、ついにやりました! ここ「はてなダイアリー」の方でもメディアからの打診です。 今度、教育問題…

いい方向に動き出しました New docomo

あんまし期待していなかった新生docomo端末ですが、結構、予想GUYに良いものが出るようです。 まずはN-02A: この薄さでなんと520万画素オートフォーカスカメラ付いてます。画素数だけでもビックリだけども、この薄いボディにどうやってオートフォーカ…

麻生総理の失言 結構「正論」では?

麻生ローゼン閣下の失言は、ますます快調ですね。(^^; 今度はこの問題↓で一悶着起こしてらっしゃいますが: http://www.asahi.com/politics/update/1119/TKY200811190301.html 首相「医者は社会的常識欠落した人多い」 しかし私は医学部受験指導という悪の道…

旧厚生省元次官等殺傷事件に関して色々

しかし、この事件、ネット掲示板でよくキケンな書き込みをした末尾に、 「あれ?こんな時間に宅急便が……ちょっと行って来る」 って書くのがありますけど、今度の事件で洒落にならなくなっちゃいましたね。 我が家に今日来たクロネコのお兄さんは、インターホ…

【緊急うp】旧厚生省事務次官等殺傷事件を受けて

いやもうね!くそ忙しかった! いまだかつて、こんだけケータイが鳴った日は記憶にない。(充電しなくっちゃ。) あっちゃこっちゃから 「昨日、さいたま市にいたか?」 って、問い合わせ。 初めは何かと思った。 かと思えば「今回の事件でコメントを一言!…

わが職場で判決出たコレ

2社1公益法人にて昨秋以来「雇用契約」はそのままに「個人事業主」として働いている私ですが、その難解なる雇用形態に関して訴訟を起こしてくださった方がいて、判決が出ました。 主文: 「雇用契約」は「雇用」である。 (爆) いや素晴らしい判決が下さ…

マジか!?

どーも近頃ここが重くって、エラーが出たりコメント投稿でご迷惑おかけしたりするなぁと思ってたところ、案の定おそるべき数のアクセスが!! 原因を探ったところ、Yahoo!の「アクセス急上昇ランキング」みたいなとこのトップ3に入ってました。 加護ちゃん…

『ゴルゴ13』確認:ルビ振ってなかった

麻生総理が漢字読めない件で、もしや今のマンガって漢字にルビ振ってないの?と、とりあえず『ゴルゴ13』のみ調査して参りました。 結果、ほとんど振ってありませんでした。(振ってあるのは普通じゃない読ませ方させたい場合のみ。) なるほど、あれを愛…

同病"亜依"憐れむ --加護ちゃんメニエール病告白で

元モーニング娘。の加護亜依ちゃんが、自身のブログでメニエール病と告白したことがちょっとした騒ぎとなっています。 メニエールといえば、私も患者なんですけど、この件を報じる各種ニュース記事読んだら何やら公的に指定されてる「難病」とか言って、こり…

教員時代を思い出す事件

神奈川県立湘南高校の食堂で6月、カレーライスをテーブルにまき散らした上、片付けずに外に出ようとした男子生徒を注意した非常勤職員(当時)の男性(38)が生徒から起訴された事件がありました。 この件で12日の横浜地裁は、元非常勤職員に無罪の判決…

今のマンガってルビ振ってないの?

麻生総理大臣が、漢字読めないってことでブレイク中です。 例えば先日、母校の学習院大学で開かれた日中両国の交流事業では、「用意した文書に目を落としながら、12月に日本で開かれる日中韓首脳会談に触れ『1年のうちにこれだけ「はんざつ」に両首脳が往来…

顧客満足度ソニエリがNo.1、キャリアはauが首位

J.D.パワー アジア・パシフィックによるケータイ端末メーカーに対する顧客満足度調査によると、ソニー・エリクソンが第1位を獲得したそうです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42738.html 「操作性・機能」「メール」「故障・バッテ…

奥田殿!殿中でござる!殿中でござる〜!

日本国トヨタ藩((c)佐高信氏)藩主の奥田碩相談役が昨日(12日)、ついに刀を抜いた模様です。(笑) 現場は奥田氏が座長を務める政府の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」。 奥田氏は連日マスコミで展開され続ける厚労省叩きにぶち切れ、こう言い放…

「田母神論文」を巡って

田母神俊雄、前防衛省航空幕僚長・空将による「日本は侵略国家であったのか」を読みました。 http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf なるほど日本社会党(当時)政権の村山富一首相(当時)が発表された「政府見解」とは真っ向…

昨日の記事に関連して(2):安いものをカッコ良く使うのが真にカッコイイと思う

今度は小室容疑者がらみですけども、 同容疑者は、2億円を上回る舶来スポーツカーを月々10万5千円ローンで返済しつつ乗り回してました。 これはこれで「夢を売る商売」の一環だと思うし、長髪でドライバーズシートに収まる姿は「ラーメンつけ麺ぼくイケ…

昨日の記事に関連して(1):敵は正社員 ロックオン!

昨日の記事で言及の厚生労働省発表(正社員・非正社員比率)に関連して、またいつもの「正社員vs非正規」のイクサがネット上で勃発中ですよ。 たいていの場合、「自己責任」論を採る正社員側が強いのですが、これはニートが加担していることも大きいと思われ…

ウケたコメント:厚労省発表の非正社員増加で

厚生労働省が7日発表したところによりますと、全労働者のうち非正社員の割合が 37.8%だそうで、前回調査した03年時より3.2ポイント上昇しているそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000134-jij-soci で、上の記事に付いたコメント…

やばいことしてくれたよなぁ……

自衛隊の偉い人のお陰で、この常連のみ集う居酒屋ダイアリーのアクセスが急増中ですよ。 私の「真ん中に線引っ張ったらちょっとだけ右寄り」な文章が読まれてるみたい。(´・ω・`) 参ったなぁ……。もう右寄り活動はしたくないのに……。 #私が動かなくともネット…

尚美学園大はDO-する?

色々書きたい記事はあるが、時間と体力とがない。 ので、とりあえず言っとく。 遠峯ありさちゃん おかえり!

心臓マッサージ、"Monkey Magic"でもおk?

これも先日の記事に書いた通り、Bee Geesの"Stayin' Alive"が心臓マッサージに最適なテンポという説が話題を呼んでいますが、この曲を歌い出すと私は、何故か途中からGodiegoの"Monkey Magic"に変わっちゃってるんですよねー……。(^^;(私だけ?) ひょっとし…

橋下大阪府知事の「GDP攻撃」に関連して

その後ふと思ったのですが、先日の記事に書いた橋下大阪府知事vs高校生陳情団の際、 「GDPって、何ですか?」 と聞き返して来た高校生に対して橋下知事は、「インターネットで調べればすぐ分かる」と答えたのでしたが、「大阪」府知事ということを考える…

「予想GUY」の歴史はずいぶんと古い!?

一昨日はハロウィンでした。 しばらくの間、日本ではあんまし馴染みのない風習で、タケカワユキヒデ師がソロ曲の歌詞に使ったりしても、ピンと来るものがなく、残念なことにヒットはしなかったりしてましたが、近年にわかに浸透して来ましたね、ハロウィン。…