It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しお休みをいただきます

身内に不幸がありました。たくさん書きたいことは溜まっているのですが、どうも書く気になれません。(プロならば、ここでも書かねばいけないわけで、大変ですね。) 少しの間ここを空けますので、ご了承くださいませ。 #迷惑駐車お断りです。(笑) ちなみ…

ぷぁりー版 "I Have a Dream"

アメリカ合衆国では初の黒人大統領が誕生し、キング牧師の有名な演説も注目されています。 そこで、私もキング牧師からインスパイア(笑)をされ、スピーチ原稿を下書きしてみました: Poorie Whitemoreによる演説 私には夢がある。それは いつの日か、非正…

非正規労働を巡る2つの動画

NHKの『視点・論点』に反貧困ネットワーク事務局長、湯浅誠さんが出演され、派遣切りについて論じられました。 大企業に対して、かなり強烈なことおっしゃっていますけど、よくNHKがボツにしませんでしたね。 NHK、Good Job! 一方、こちらは、おな…

山手線の七不思議 --発車メロディ廃止するよりも……

「メロディが鳴ると、どうしても慌ててしまう」という声から、東日本旅客鉄道の一部で発車メロディをやめてみるテストを実施しているそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000627-san-soci これって妙な話ですよね。だって、もともとメ…

世界は"Change"を求めている

いやはやアメリカは大変な騒ぎですね。そろそろオバマ新大統領が演説を行うのでしょうか? この件、マスメディアではよく、「一方、日本では……orz...」て感じで麻生さんの顔が批判的に映されることが多いですが、私に言わせると、あの騒ぎはもう既に、我が国…

内部留保の件

なんか、日経新聞をはじめ、経済に明るい方々の間から、「内部留保で雇用を確保せよ!」と言う人間は無知という批判が噴出してますので、一言書きたいと思います。 「内部留保」がイコール「手元資金」でないことは馬鹿な私も知っとります。 「内部留保」っ…

葬式妨害は犯罪らしいが

皆さんご存知の通り、人材派遣会社役員(42)が知人男性の母親の葬儀へ行き棺を落下させるという事件がありました。 これ、俗に言う「葬式妨害」の罪だそうで、無知な私は例によって、そんな罪があろうとは初めて知ったのですが、 あまり不愉快だから話題…

風船爆弾のテレビ番組やってた

今ふとテレビつけたら、太平洋戦争で日本からアメリカ本土を攻撃した風船爆弾の特集番組やってました。 この爆弾は我が国全体が関わり、製造には女子学生らが使われました。今見て初めて知ったのですが、女子学生らは空襲があっても避難が許されず、覚醒剤を…

高田渡さんと言えば……

「実況版三億円強奪事件の唄」ってのも、いい歌ですね。(笑) あの府中の三億円強奪事件を歌にしたものですが、この事件、実は犯人は女子高生だった説(宮粼あおいちゃんでドラマやった?)だとか、共産革命組織を家宅捜索するための国による自演説だとか、…

「銭」と言えば、高田渡

なんか近ごろ変でして。 毎朝毎朝、起きると頭ん中にナツメロが流れてる??? ある朝は「女の操」、翌朝は「瀬戸の花嫁」、みたいな。 なんで私は就寝中に毎晩、これまで聴いた楽曲の脳内整理を行ってる!? あの世が近づいてるってことか!?とか、8割真…

日テレドラマ『銭ゲバ』

なんか物凄く面白そうな予感がビシバシしたもので、『銭ゲバ』っていうドラマを見ました。(首都圏では土曜21時〜22時ちょい過ぎ[「ちょい過ぎ」るのは初回だった昨日だけかな?]放送) 結論:期待以上に面白かったです。 「人間として雇ってるわけじゃ…

「外需頼み」に反抗し続けたクルマ

先日、元日放送の『朝まで生テレビ』で、司会の田原総一朗氏が気色ばんで声を張り上げた場面がありました。(まぁ、毎回かも分かりませんけど。(笑) それは、野党議員や貧困層側論客が、「労働者いじめは内需の縮小につながり、いずれは企業にはね返る」と…

日産、あっぱれだ

日産自動車はこの度、最低基本価格が1台1,575万円という「日本の大手メーカーの国内向け乗用車としては最高額」(『日本経済新聞』)になる高性能スポーツカー「GT-RスペックV」の来月2日発売を発表しました。 まぁこのご時世ですから売れないことでしょう…

石原都知事殿!出番です!

ご存知の通り、東京には「派遣村」なるものが誕生し、派遣切りに遭った人たちを住まわせたり、炊き出しを行ったりしておりますが、これはNPO法人自立生活サポートセンター「もやい」などによる実行委員会が立ち上げたもので、国による施策でも都による施…

おしごとたくさん うれしいな(泣……)

皆さま、盛大なる☆を本当に有難うございます。声援にお応えして有意義な記事をじゃんじゃん上げたいところなのですが、仕事山盛りでにっちもさっちも行きません。(今日も仕事行って来ました。(涙) 明日なんか、朝9時に出勤して帰りはあさって(爆)です…

消費税増税関連--その1

まずは序の口、吐き捨てさせていただきますけども。 「2011年になったら消費税増税で国民にご負担をお願いする」って繰り返す麻生総理。 2011年と言えば……? そう、 地上デジタルテレビ強制投入(アナログ地上波停波)の年です。 この年に消費税を上…

日当マイナス5,040円也……orz...

んがぁー。 2日は早朝6時に起きて、休日ダイヤの電車に揺られて仕事行って来たのに、この日の収入=マイナス5,040円也……。(泣) 塾の仕事で、入塾を検討する生徒が無料レッスンで講師の実力を試す「お試し授業」へ駆り出されたのですが、生徒来ねぇー。(;…

謹賀新年

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 今までこんなに、「おめでとうございます」という言葉が身にしみて分かる年は、近年なかったのではないでしょうか? みんな、「『あけおめ』とか言うけど、何がめでてんだ?」「さあ……?」とか言ってましたも…