It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

で、その『SPA!』に

前出の『SPA!』ですが、も一個、面白い記事もありまして、 イージス艦問題なのですが、こんな風な記述が見られます: 「自衛隊はアメリカ軍の下部組織にすぎず、実質的に日本の国防を担っているのは海上保安庁だからです。北朝鮮の不審船と対峙して撃沈する…

偽装管理職を特集した『SPA!』バカ売れ

昨日発売の『SPA!』は、トップの特集が「[偽装管理職]のタダ働き地獄」ですが、これ買ってみようとしたらば、なかなか売ってませんでした。あってもグチャグチャに立ち読みされたものが1部だけとか。 で、ようやく駅の売店で綺麗なのゲットしましたが、世間…

日経かんそうぶん「春秋(2/16付)」

今ごろ16日の日経朝刊読んだんですが(^^;、いつも感心する「春秋」に、また面白いこと書いてありました。と言っても今回は、その内容というより、中に書かれていたエピソードから勝手に私が連想働かせて面白がってるだけなんですが。 問題の「春秋」は、鳩…

なんかちょっとブログ名変えてみた

ロックのテイストを入れてみたのですが、どうですかね? 「バラライケ」は、Stones知ってる人以外にはワケワカメだろうな。(^^; #"But I like it."のことです。

こんな子、発掘

もう、きっと、その道の方にはジョーシキなんだと思われますが、こんなピアニストさんを発見いたしました。 我らが埼玉出身のピアニストさんらしいですが、どんなピアノを聞かせてくれるのでしょう。 機会があったら演奏会に行ってみたいと思います。

レコード時代のセンスって……

思うんですけど、洋楽レコードのジャケットって、どうしてこんななの?(笑) 「ジス・ソング」って……。日本工業規格の歌か!? さらに「歌・演奏/ジョージ・ハリスン」ですよ。(^^; なんかジョージが歌のお兄さんみたい。(笑) まぁ、これはこれで味わい深…

百日咳だた

どーーーも、昨年末から体調が悪いと思ったら、検査の結果、百日咳でした。 なんか、 東浜株:2560倍 山口株: 320倍 ってんですが、ちょっとググったところ、これ相当な数値みたいですね。(((( ;゚Д゚))) 本当は隔離状態で安静にしてなくっちゃならな…

朝日!GJ!

今朝の『朝日新聞』社説で、働く人の3分の1が「正社員以外」という記述をして下さいました。 私はこれまで「声」欄に投書して、今や「非正規社員」など少数派で多くは個人事業主となっている、従って非正規「雇用」も既に古い、と啓蒙活動(^^;を行っていた…

皆が待望した小泉改革、着々と実現中

日本国民が珍しく熱くなって支持した小泉改革ですが、着実に実を結びつつあります。 企業収益は過去最高を続々更新。一方、個人所得は反比例で下がってます。さぞや日本国民の皆さんは、お喜びのことと存じます。 前に書いた通り奥田前経団連会長氏も、別に…

すぐ消え注意パート2

久々にクソスレの典型例を見た。(笑) (クソスレ消えました。) 画像掲示板の魅力は、実はこうしたクソスレでこそ発揮されるような気がする。(笑)

ワロタ(笑)

NHK技術展示会での珍事。 現場をビデオで押さえた人いたのね。(笑) たぶんすぐ消されると思うので、見るのは早いもん勝ち! PS:コメント有難うございます。 諸事情で、レスは後ほどさせていただきます。

週刊アスキーって面白かったのね

先日、ちょっと立ち寄った場所で、中川翔子さんが表紙の雑誌があったんで読みました。『週刊アスキー』です。 いや、これ、すごい面白かった。笑える!(笑) あんまし笑ったので、ほとんど忘れてしまいましたが、こんなのあったなぁ。 「クリスマス」をお題…

韓流つながりで

実は昨日、韓流がどうのとゆうメールが届いたのは奇遇でして。私は今ごろ、初詣に行って来ました。 で、その神社が朝鮮渡来人をまつった神社なのです。 渡来人は気の毒なことに、こんな寂しい地方に住まわされちゃったのですね。でも、当時の村人たちがぶっ…

俺って韓流?(^^;

なんか、こんなメール来た。(一部伏せ字にします) 件名:韓流スターっぽい貴方にお願いがあります はじめまして。****といいます。 Kさん経由で貴方の事は知りました。 実に韓流スターっぽい男性ですね。 Kさんに貴方の写真も見せていただきましたが、…

2007年2月6日 東武東上線

フジテレビのドラマ『死ぬんじゃない!』を録画して観ました。当記事の題名にある日の夜7時半頃、ときわ台駅にて自殺志願の女性を引き止めようとして電車にはねられ死亡した、ときわ台交番巡査部長(当時)の宮本邦彦さんを描いたドキュメンタリードラマです…

頑張れ>>俺

昨日はもう、心底、仕事辞めたい!と思うほどに、しんどかったのですが、でも、こんなことで仕事辞めちゃあ駄目ですよね。 世の中、どんな仕事だって変わらない。 給料にはならない業務で散々イヤな思いに耐え、文字通り死ぬところまでこき使われ、そうして…

"snow tears"販促第2弾!(笑)

当ブログでも大反響の中川翔子さん"snow tears"ですが、カップリング曲がまた良いです。 カップリングは2曲あるのですが、そのうちの1曲「君にメロロン」。 とても"snow tears"と同じ人が歌っているとは思えぬような、ぶりっぶりのキュートな歌声です。 曲…

au ついに「カスタム・ケータイ」の方向へ

少し前から、ケータイヲタの間でよく言われていることなのですが、ケータイもPCみたいにカスタムメイドできるようにはならんのかね?という話があります。DoCoMoを使ってると特に感じるのですが、一度も使わずに終わる機能がてんこ盛りで、その分、端末が…

フリーターの個人事業主化 早くもメディアに

先日、当ブログで、私が役付「準社員」のまま「個人事業主」にされた、という話を書きました。その際、今はマスコミも静かだが、いずれこの問題が取り上げられるだろう、とも書きました。 それが、思ったよりずいぶんと早く、やって来ました。 昨日発売の『…

橋下大阪府知事「もうNHKには出ない」

NHK大阪放送局の「かんさい特集」ちゅう番組に出演した橋下徹大阪府知事が、公務のため30分遅れて登場したことに対し、司会の女子アナから執拗に「遅刻です」、「およそ30分の遅刻ですが」などと言われて不機嫌になった件ですが、これは遅刻ではなく…

今日の一曲 "snow tears"

全国的に雪みたいですね。いやぁ、エアコン付いたから凍死の危険もなくなり、雪見酒としゃれ込めます。 こんな夜は、中川しょこたんさんの新曲"snow tears"を皆で鑑賞しましょう。 「どうしても伝えたい想いがある」ということで、しょこたんさんが連名で作…

エアコン付いた!

古いエアコンがぶっ壊れかけていて、爆音は轟けども凍死寸前の寒さだった我が部屋に、おニューなエアコンが付きました!拍手! な、なんとゆうぬくさ……。 しかしこのエアコン、あまりにも真っ白な領域が多すぎるデザインで、むしょうに痛絵(=萌え絵)を描…

ワロスw

先日5桁アクセス/日を達成した当ブログですが、金曜には「18」になってました!(^^; 少なス!(笑) 皆の見放しぶりようが手に取るようでウケました。(笑) 1度見て、「駄目だこりゃ」て思ったんでしょうな。(^^; まぁそれでこそ「チラシの裏」というこ…

『KY式日本語』7日発売

大修館から、題名の辞典が発売されるとのこと。おなじみ「KY」など日本語の頭文字(?)をローマ字表記にした若者語だけを集めた辞典だそうで、これは中高年には有難い必携の書と言えましょう。 しかし、「KY(空気読めない)」「JK(女子高生)」「M…

DoCoMo SH905iソフトウェア更新

「カメラがひど過ぎる」との苦情がDoCoMoショップへ多数寄せられていると噂されていたSH905iですが(のちに複数の女性タレントさんがブログでその低画質を公開しつつ嘆いたため、ほぼ「噂」というより「定説」となっていますが)、そのカメラ機能関連でソフ…

『SPA!』「'08年版[ネットスラング]」

関連して、今売りの『SPA!』にも略語の特集がありました。 こちらはWebで生まれた、もしくは使われる言葉を集めたものなのですが、「Nice boat.」とか、私知らなかったけど、かなり言葉として本格派と感じました。 曰く、 「Nice boat.」とは「混乱状態…

『KY式日本語』フライングゲト

昼間ご紹介した本、明日発売のはずがもう売ってました。で、並ばずに購入。 これ、「辞典」と書いてしまいましたが「新書」ですね。章のタイトルが「主要単語集」、「基本単語帳」などとなっていて、オッサン・オバサンが若者語をせっせと暗記する日本語単語…

取引先 一社倒産(爆)

今日はギザ疲れ果ててるよってに、いただいた貴重なコメントさまたちへのレスは後日で堪忍してくんなまし。 いや、疲れ果ててーいーることはー誰にも隠せはしないだろ〜♪ とか歌ってしまうくらい、こんなに疲れてしまったのかぁ〜♪(今日とぉ〜言う日がぁ〜…

社保庁、外国人ハケンさんらに年金記録業務"フルキャスト"(丸投げ)

出ましたよ。社会保険庁が年金記録照合の業務を人材派遣大手フルキャストに委託し、フルキャストからシナ人などガイジンさんたちが大挙して派遣されてって、いっぱいミスったって。 私が以前から時折書いていた、「今はシナ人たちに"安さ"で勝たないと仕事が…

SONYという病

私、結局、巡り巡ってDoCoMoの「サイバーショット・ケータイ」、買いそうです。 一時はそのカツサンドのような分厚さに引き、検討候補から外したのですが、やっぱし何故だか心惹かれる……。 これなんですけどね: All Aboutの記事によるとカメラ起動や保存に…