It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「やずやへの思い」(笑)

なんかYouTubeに「やずやへの思い」動画、たっくさん上がってます。(笑) 中でも一番面白かったのは、これ↓ 他には、こんなのとか↓ で、皆さんの「やずやへの思い」を拝見していたら、こんなものが↓ 別の曲なのに何故か同時演奏できてしまう曲集になってい…

有難う!中国人青年

明日、急きょ朝っぱらから仕事へ出なければならなくなったため(って、日付変わる数時間前に決めるのやめてもらいたいよ(´・ω・`)、ちょっと日記だけ上げます。 今日、電車に乗っていましたら、突然私の横でデカい怒声が上がりました。 「ヴァーカッ!!!」 …

ひとつ鳩山政権をヨイショするぞ!

支持率が危険水域にまで下がったと言われる鳩山政権ですが、政権交代して良かった点も確かにあるのですよ。 例えば、そもそも鳩山政権をここまでの窮地に追いやってしまった普天間基地問題にしたって、自民党は15年もの間ずっとだんまりを決め込んでたわけ…

【やずや】もはや企業の天下取りだ【など】

やずやが一度不採用とした学生らに対し、「やずやへの思い」を動画に撮ってYouTubeにアップすれば、出来によっては改めて内定をやるとした件、話題沸騰中ですね。 これ本当は、非公開設定でアップしろという指示だったらしいのですが、普通にアップしてしま…

マイケル・ジャクソンを今さらながらリスペクトする

上海万博PRソングに盗作されたんではないかとの疑惑で一気にブレイクしました岡本真夜さんの「そのままの君でいて」ですが、これはこれで「パクリじゃないの?」という話がJポップシーンではありました。疑惑の原曲はJackson 5の"I'll Be There"です: た…

ちょっと何すんだよ税務当局!

「偽装雇用」最新ルポでございます。 私が勤務する職場の一つ、某公益法人はこのほど、「税務当局より指導を受けたため」交通費から所得税が天引きされることとあいなりました。(爆) ここは民間各社に先駆けて、有期雇用職員を全員「当初より実は個人事業…

パチクリ:日本も我が身を省みなければならない

しかし我が国でも、ぎわ〜く(疑惑)!な曲はあるわけでして、以前、ケツメイシの「さくら」がZONEの曲に似ているぞ!と記事上げましたが http://d.hatena.ne.jp/poorie/20090330/1238392305 他にもございます。 例えば「サライ」。 私にはどうしても、「穏…

作曲時におけるリスペクトとパクリについて

中国が、岡本真夜さん側に対し上海万博での楽曲使用権を申請いたしました。事実上、PRソングが真夜さんのパクリだということをゲロした格好です。 私は自分の曲と瓜二つの楽曲が続々と世に出た際、「自分の曲がこれからはカラオケボックスで歌える!」と小…

なんでだ!

なんで私の書いた皇室典範改定希望の記事には一個もコメが付かないんだ!? 佳子さまと一緒になれる上に、私の将来の就職口が見えて来たってーのに! まぁ、棒読みでコメントされてもあまり嬉しくはないわけだが……。

すぐ皇室典範改定せよ!明日にもだ!

某日系新聞を読んでおりましたら、このまま行くと近い将来、皇族は悠仁さまお一人になってしまうという危惧が書かれてありました。今の皇室典範では、女子は皆、結婚したら皇族でなくなり一般人とならねばいけないためです。 そこで某日系新聞、大胆な提言を…

上海万博テーマソングの件:それはすまなんだ

先日取り上げました上海万博テーマソングの件ですが、中国側による一説では、あれは上海の有名作曲家がパチクったものではなく、岡本真夜さんがドラえもんのタイムマシンを使用して2010年に行き、上海万博のテーマソングをパチクって1997年へ持ち帰…

docomoさんには外と中身を統一して欲しい

ケータイを主にビジネスで使う身として、メール作成時に困ることが多々あります。今使っているP905iTVはカラーもフルブラックとフルホワイトしか選べない硬派なケータイで、特に私が使っているブラックはどう見ても男性向けの外観です。ところが予測変換の候…

偶然……だぞ!

当日記は文字通り、読む人ゼロな日記でありますが、例外的に某日系新聞社さまと、それから中国の政府系とみられる機関から複数、いつもお世話になっております。そこで今回は、中国の皆々様へ日頃の感謝を込め、お送りしたいと存じます。 なんか上海万博のテ…

鬱な気分になりたい方は必見です

ここ↓の「投稿情報」見ると、たいてい鬱な気分になります。 http://www.jorudan.co.jp/ ジョルダンの「乗換案内」なんですが、以前は大枚はたいてアップデートしてたけど、ふと気付けば無料サイトが使えるのね。有難やぁ〜。 で、ここのトップページに鉄道の…

やっぱ日本と韓国が似ている件

日本の文部科学省の日本青少年研究所などが、日米中韓の高校生、約6,000人を対象にアンケート調査した結果(8日発表)を見ると、日本と韓国の酷似ぶりに驚きます。 例えば、「授業中に居眠りする」と答えた生徒の割合: 日本 45.1% アメリカ 20.8% 中国…

ポーランド大統領事故死に見る「偶然」

昔から、偉い人を乗せた飛行機は絶対に落ちないのかね?と思っていましたが、落ちましたね。 やっぱり受験も飛行機も、落ちる時にゃあ落ちるんだ。 で、 この亡くなった大統領、「カチンの森事件」の追悼式典へ向かうところだったとのことですが、お名前が「…

A Happy ひとみの日!

……と、日記には書いておこう。

左と右のクエスチョン?リターンズ

各文化が持つ「左と右」の概念は誠に興味深いもので、私は以前、「左と右のクエスチョン?」という駄文を連載しました。 その中で私は、「英語、シナ語、日本語に表れる『左』と『右』とを比べてみる限り、どうも日本だけ『左』を尊ぶ傾向があるように思われ…

いえいえ釣りではありません。

某日系新聞が朝夕刊に加え「Web刊」なるものを発刊しましたが、これがブログなどでリンクを張る場合いちいち某日系新聞社へ許可を求めねばならない決まりにされている件で、今さら的にビックリニュースとなっているようです。 「日経新聞電子版、無断リンク…

どうりで……

どうもこの過疎日記へ「佳子さま」の検索ワードでおいでになる方々が後を絶たないと思ったら、Googleでトップに画像が出ますよ: しかも私が貼った佳子様画像だけ他のよりデッカイ表示。 なんだこりゃ? 今日は高等科へのご入学式で、またたくさんの方がお見…

「水元公園のタイマン女王」に見るヤンキーの動物さ

近頃はタレントさんたちが「元ヤン」(ヤンキー出身)であることを露骨にバラされるケースが目立っておりますが、そんなタレントさんの代表格、“秋田のヤンキーシーン”(http://npn.co.jp/article/detail/01616434/)において勇名を轟かせていた、「髪切りデ…

何をいまさら〜NHK「みんなのうた」

なんか、NHKの「みんなのうた」で放送された曲の映像に、女性の尻、胸、下着がそれぞれ0.1秒ずつ映っていたのが問題となっています: NHK「みんなのうた」映像に“不適切”なカット DVD手直しへ しかし私に言わせりゃあ、こんなこたぁ「ああ、また…

「正露丸」に見る日本人の気弱さ

ウラジオストクという街があります。ロシアの街ですが、ローマ字表記では"Vladivostok"。この中の"ostok"は「東」の意味です。よく見れば英語の"east"と似ているでしょう。「ウラジ」は「支配する」の意で、従ってウラジオストクとは「東を支配せよ!」とい…

「四月馬鹿」

今日は4月1日、エイプリル・フールの日ですが、先日電車の中で、男の子がお父さんに大声で質問してました。 「エイプリル・フール!ねぇねぇ『エイプリル』って何!?」 お父さんsaid: 「4月だよ」 男の子: 「じゃ、じゃ、『フール』は!?」 お父さんsa…

中国も日本も、やっぱりアジア仲間だねぇ〜

30日付某日系新聞によりますと、先日中国で逮捕された、いわゆる「毒ギョーザ事件」容疑者は、アルバイトとして勤める自分の待遇に不満を抱いていたそうですね。で、どんな実態だったかというと下記のような具合だそうです: 「1日10時間労働の週休1日…