It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

New type of 個人事業主化

私は複数の職場で働いていて、その全部から昨年、突如として個人事業主化されましたが、その中の1つは、さすが公益法人等。労使で闘った末、理事会側から提案を引き出しました。ところが……


この提案というのが、こんなので↓


◇次年度より、有期雇用契約にて勤務する職員は全て、「雇用」か「請負」かの選択をできるものとする。


これだけ見たら、「おお!やったじゃん!」て感じなのですが、敵は巧妙です。
ちゃっかり但し書きが付いておりまして、曰く、


※ただし「雇用」を選択の場合、雇用契約では兼務を認めないのが通例のため、一切の兼業を認めないものとする。


これには我々、一斉に声上げました。
我々が兼業をいくつもやっている理由は、ここだけじゃ喰えないからなのです。(おおよそ年収70万円也)  それを一切禁じられたらあなた、死刑宣告されたに等しいですよ。
しかし、これ以上は妥協案を引き出せず、どうやら全員、次年度から自分の意志で個人事業主を選ぶことになりそうです。
下手に闘わない方が良かった……。


っちゅうか、正社員の場合には確かに兼業不可が普通でしょうけど、アルバイトもそう?
違くね?


まぁいずれにせよ、またNew typeの個人事業主化が登場しました。