It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

もはやブラックじゃない企業探す方が難しい

下記のようなニュースがありました。ご存知の方も多いと思います:


過労死訴訟:「日本海庄や」社長らに7860万円賠償命令


小沢現総理大臣が確か御用達の「日本海庄や」では基本給に時間外労働80時間分を組み込むシステムを採用しているそうです。
すごい会社(とこ)、続々とあるもんですね。


いや、似たようなとこ他に知っておりまして、某予備校なんですが、ここでは正社員に45時間分の残業代を月給に組み込んでおります。しかもその上、「見なしトイレ休憩制」なるものも導入しているそうで、毎月の給料からトイレへ行ったであろう時間分が引かれるんだそうです。(年間にするとうん十万円分もトイレタイムしてたことになるとゆう……。)
こりゃ会社は儲かるよね。


あ、そういえばこの会社、10年ほど前のキャッチコピーが「伸びも笑いも止まらない」だった。


これ経営陣の話だったのね。