It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

マツダ工場死傷事件は確かにアキバを超えた

今まで触れずに考えておりました。
容疑者は、「わしはアキバを超えた」などと知人へ電話して言ったらしいですが、確かにアキバを超えましたね。それは下記の点でです:


◇引寺容疑者がアキバ加藤を超えた点
1)自身が恨みを抱くマツダの工場内で事件を起こしたこと。
アキバ加藤も当初の計画通りトヨタへ復讐するべきだった。マツダはイメージダウンのため、テレビCFを自粛。私が読んでいるメルマガまで、内容が事件に関することだけとなって他は自粛した。アキバの時にはニュースの直後に平気でトヨタ車のCF流れてた。トヨタへ与えたダメージ=ゼロ。よって加藤の負け。
2)犯行にマツダ車を使用したこと。
アキバ加藤は使ったクルマさえ確かいすゞ製。トヨタレンタリースは高いためニッポンレンタカーにしたせいなのでしょうが、この点、マツダ車のイメージを悪化させた引寺が勝っている。
3)はねた人数
引寺容疑者はクルマでドリフト走行などをしたまま12人をはねています。加藤は数名ひいて、すぐクルマを降りちゃった。この点も引寺の勝ち。


以上3点から、マツダの引寺は確かにアキバを超えましたね。