It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

予備校ネタその1

関西を中心に第一ゼミナールを展開する教育産業ウィザスと、関東で市進予備校を運営する市進ホールディングスとが先般、消費者庁によって景品表示法違反(優良誤認)があったとして措置命令を食らいました。
大学合格者数を両校で合算した上、発表してたっていうんですが、これ、どこでもやってることですよ?というか、まだ合算しただけなら良心的な方で、完全なるフィクション(でっちあげ)を大々的に発表している会社もあります。面白いから是非やってみていただきたいのですが、それが証拠に各予備校や塾が校舎前などに掲げている合格者数を足して行くと、有名校は皆、超マンモス校になっちゃうんです。(笑)実際そんなはずはないんで、どこかが嘘を書いているってことですよね?


これ、なんでウィザスと市進だけ晒し者にされたの?さっぱり分からない。


私の関係した教育産業は、皆類似行為を行っていましたが、理事長や会長が政界と太いパイプを持っていました。もしかすると上記2社は、そういうの何もなかったんかな?