It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

【ネタバレ注意】いい話だった『ミンキーモモ』46話

今回、初めてミンキーモモの46話を見ましたが、いいお話ですね、これ。
モモがトラックにはねられて死に、遺影となって墓場へ行くという、ただただ鬱な話なのかと思いきや、全然違いました。


モモはトラックにはねられて死にますが、魂は生き続けて赤ちゃんとして前と同じ家に生まれます。その際、フェナリナーサにいる実の両親と話すのですが、モモは戻って来いという両親に従わず、今度は人間の子供として生まれ変わることを選択します。失われてしまった体を魔法でいくらでも作ってやるという父の言葉にも「ううんうん」と断ります。
この物語は、魔法少女としてのモモが死に、自分の意志で魔法に頼らない普通の人間としてのモモが自己の選択によって生まれ変わるという、結構、大きなお友達ほど考えさせられる深いテーマを持っていたのですね。


全く鬱じゃないし、いいお話でした。