It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

スポーツ=爽やかってイメージ

水泳の富田尚弥選手がカメラの窃盗で有罪確定しましたが、こういう時に街の声やらスタジオのコメンテイターから必ず出るのが「スポーツ選手が、信じられない」という声です。「スポーツ=爽やか」、「スポーツ=善良」ってイメージが定着してるんですね。
でも考えてみてください。電車で一緒になる運動部の高校生たち。爽やかですか?善良そうですか?
私が使う駅では、男子トイレの個室からもくもくと煙が立ち上り、やがて驚くほどの悪ガキ高校生らが出て来ますよ。甲子園で有名な高校球児や、駅伝部の連中です。スポーツやるやつなんて、そんなんですよ。それが成長して富田となる。一眼レフの1台くらい盗んでも普通でしょ?私はトイレの個室でタバコふかしてる連中が駅伝ですっげー苦悶の表情浮かべて走るのを見るたび、「ざまぁー!」と思って目を細めています。(笑)