It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

誰か分析して

「人身事故が発生いたしました。このため現在運転を見合わせております−。こうした車内アナウンスが増えているような気がする。」
下のニュース記事は、こう始まる:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000907-san-soci

実際、その通りだ。
なにしろ今愛用のソニエリケータイにまず飛び込んで来た第1号メールが某私鉄からの人身事故速報メールだった。
その後、NAVITIMEが3件まで同様の鉄道運行障害メールを送るサービスを開始したため、登録したところ、その翌日からドサドサと障害メールが届いてビビッた。今ではそれらメールを削除するのが日課となっているとゆう……。


同記事には、自殺が増えている原因として、このような分析が載っています:


現代社会は孤独な状況を生み出しやすく、悩みがあっても周囲に相談しづらい。相談者に精神疾患者の割合が高いのは、社会で孤独に追い込まれていることを表している」


これは大変、納得の行く分析。
私も愚痴をこぼせる相手がいないのが何より苦しい。
家族にこぼすしかないが、露骨に嫌がられるから最近はやめた。数少ない友人に「愚痴聞いてくれるか?」とメールで問い合わせたこともあるが、やはり皆、いっぱいいっぱいのようなので、一応了承してくれたことに感謝だけして、その後、愚痴ったりはしていない。
それでも苦しみを自分の中だけに溜め込んで行くのは本当につらいもので、あるいは私が貧乏暇なしのくせにブログを2つも書き出しているのは、ここに逃げ場を求めたということなのかも知れません。


さて、下のようなグラフもあるのですが、



ところどころで自殺者の急増が見られます。
これ、何かあった年だったでしょうかね?どなたか分析お願いします。


ちなみに昨日(金曜日)の鉄道運行障害メール:
14:30  蒲田-川崎駅間で沿線火災のため京浜東北根岸線 運転見合わせ
15:10  南浦和駅で人身事故発生のため京浜東北根岸線 運転見合わせ
21:11  大森-蒲田駅間で線路内点検のため京浜東北根岸線 運転見合わせ


昨日は京浜東北線、祟られてたみたいですが、これで鉄道って儲かるんですかね?
昨日の人身事故は上では1件しかないけれど、飛び込む人が消えたら運賃だいぶ下がるんじゃないですかね?