It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

で、その『SPA!』に

前出の『SPA!』ですが、も一個、面白い記事もありまして、
イージス艦問題なのですが、こんな風な記述が見られます:


自衛隊アメリカ軍の下部組織にすぎず、実質的に日本の国防を担っているのは海上保安庁だからです。北朝鮮の不審船と対峙して撃沈するなど実戦経験もある。防衛省は庁に戻して、海上保安庁を省に格上げしてもいいくらいです。」


これはまた鋭い指摘ですね。
自衛隊アメリカ軍の下部組織」って、ほとんどの日本人が忘れかけていますよ。「実戦経験」があるのも確かに海上保安庁です。(笑)


この記事、江川達也氏の「時事漫画」ってコーナーなのですが、この方も面白い方ですね。
で、当然、漫画が描いてあるんですが、防衛大臣が「あたご」の模型を手に持って半泣きしてて、その模型の上に
「『あたご』の戦績  自国民2名殺傷」
て書いてある。
ブラックユーモアです。絶対、親族や仲間の漁師さんたちには見せられないけど。