It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

【焦った】SONY、ドコモ撤退報道

今朝の『日本経済新聞』に1面トップの扱いで「ソニー、ドコモから撤退」の報があったもので、これは大変!と、「さらばSONY(;-;)/~~」みたいな記事を上げなきゃと思ったのですが、どうもまだ不確定なところがあるようで:


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38896.html


ひとまず安心しましたが、でも、「三菱とソニエリは今度の905が最後だからね」という書き込みはネット上にずいぶん前から出ていて、事実、三菱は先日、正式に撤退を表明しました。だから、ソニエリもあながち日経の誤報ではないという気がしないでもありません。


それにしてもネットって、すごいですね。
よく「便所の落書き」だとネット黎明期から批判されて来ましたけども、前にも書いた通り玉石混淆(ぎょくせきこんこう)で、もの凄いニュースも混じっています。
便所の落書きは、「ここに電話すると即OKだよ!」とか言ってケータイの番号が書いてあったりするわけですけど、実際かけてみたことはないものの、まぁ嘘か嫌がらせでしょう。(もしくは悪徳商法か?)ところがネットには、嘘や釣りに混じって真実も暴露されてるんですよ。これは全然、便所の落書きではない。例えば前に書いた佐川子会社による二重派遣問題も、2ちゃんねるがきっかけとなって露見し、グッドウィルの事業停止にまで至りました。それから、私が勤務する企業の中の一社は、少し前から急に株価が騰げ出したのですが、私たちが個人事業主にされるなど、経営スタイルの大幅変更が行われたのはずっと後のことです。それを中の人である私たちより早くネット掲示板の住人さんたちはつかんでいた。これも凄いと思います。


話をケータイに戻しますと、ソニー・エリクソン側は、撤退は誤報で、ただ従来のやり方から変更はあるとのコメントを出しているようですが、最新のSO705iから今までのシャープソフトをNECに切り替えてるので、そのことなどを指しているのかな?