小池百合子氏のジョークについて
小池百合子元防衛大臣が10日、名古屋市で講演を行った際、台湾で聞いたジョークというのを披露されました。
以下、おおよその内容:
「自殺志願の人が、農薬飲めば死ねると思って飲んだのだけど、これが偽装農薬だったから死ねなかった。で、生きてて良かったとお祝いでギョーザを食べたら死んじゃった。」
これ、テレビで見たのですけど、あんなに完璧な静寂は聞いたことがなかった気がします。全くなんの音もしない!(笑)
小池元大臣は必死の笑顔で、「マスコミの方、これ、ジョークですからね」などと言うのですが、それでもシーーーーン!(笑)
ジョークを言った者にとっては最悪の事態に陥っておいででした。
私、あれ、ビートたけしが言ったら良かったと思うんですよね。で、隣には、きよしが付く。ツービートの復活!(笑)
たけしが首ひねりながら、
「あの、自殺志願のヤツがさ、農薬飲めば死ねると思って飲んだんだけど、これが偽装農薬だったから死ねねーでやんの。
「で、生きてて良かったねーてんで、みんなで祝ったんだけど、出たのがギョーザでさ。今度はみんな、おっちんじまってやんの。」
「よしなさい!」
「コマネチ!」
これですよ!(笑)
あー、見たいなぁ、ツービート。
たけしのね、あのキャラが笑えるというのも大きいんだけれども、隣でフツーーーな人代表のきよしが「よしなさい!」って突っ込む。これがまたいいんですよね。
小池元大臣にも、きよしが付いてたら、まだ違った気がしますよ。たけしだって、きよしの「よしなさい!」と、全てをごまかす「コマネチ!」がなかったなら、もっと世間からヒンシュク買ってたかも知れない(と私は思ってる)。
ともかく、ジョークは言う人を選ぶと思うんですよね。