It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

It's a War.

先日のTBSドラマに引き続き、この月、火曜日に放送された(首都圏)日本テレビの『東京大空襲』ドラマを見ました。
と言っても、このところ殺人的な多忙さで、全部、終わりの一部分しか見てませんけど。
しかし米軍による空襲、機銃掃射の非情なこと。
自分が生きている今の世界そのものだな、と思い、私は見ました。


私は上で書いた通り、今、すさまじい多忙ぶりです。変な頭痛がして、目も良く見えなくなって来ています。
それでも職場は、全く私へのいたわりなど口先にさえ表しません。偽装雇用従業員への思いやりなど、心の片隅にすらないから、自然とそうなるのでしょう。片端から人を焼き尽くし、ぶち殺し続けて行くB29編隊の姿そのものです。
世の中って、変わらぬものなんですね。


さて、何故、今、私が激務に耐えているかということの理由なのですが、この金融危機です。
火曜の『日本経済新聞』朝刊には、わが町の名前が載りました。割と大きな会社が一社、潰れたのです。
先ほどメールチェックをしたらば、以前このダイヤリーでご報告した倒産企業から、正式に倒産のお知らせメールが届いていました。
他も、もう、いつどうなっても不思議はない状況にあります。
今まで日本人労働者の賃金を搾取して社長室と社長の愛人(常務取締役[アルバイト出身])に贅を尽くして来た日本企業は、海外を顧客として商売して来ました。ところがその海外で経済が崩壊し始めた。
そこで慌てて日本人向けに商売の転換を図っているわけですが、ふと気づけば日本人がカネ持ってない……!!
なんでだ……!?
それは、これまで搾取しまくってしまったツケが回ったわけです。


Oh, my God!


どうやら日銀も総裁不在になりそうですね。
これから日本は雪崩のごとく、世界貿易センタービルのごとく、一息にグズグズと崩れて行く可能性が濃厚です。
これは私が狙って来た「クワイエット・ライオット(静かなる暴動)」の実現に他ならないのですが、まさかそのために、こんな戦争さながらの生活を余儀なくされようとは……。
計算甘過ぎでした。(^^;