It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

タイタニックを今ごろ見て一言

テレビで金、土と『タイタニック』を見ました。
アメリカで公開された直後、かの地の友人から速達が届いて、何事!?と思い封を切ったら


「おい!タイタニックは見たか!?あの中に大嘘あるぞ!
「お前ならばすぐ見破れる!今すぐ見れ!」(原文はin English)


とだけあったのを思い出した。
速達で出す内容か?(笑)


で、今さら見た俺様だが、なーるへそ。嘘ありまんな。
主人公ジャックがウィスコンシン州云々て言う場面で、あの当時まだなかった地名しゃべってる。(笑)
まぁ、たとえるなら、明治時代を描いた映画で「私は、さいたま市の出でござんす。」とか言う感じか?(笑)
しかし、やっぱし速達を出す内容ではない。(^^;


さっきまで見た後編では、海中でもがく人々は地獄絵図で、また東京大空襲ドラマを思い出してしまいましたが、いつ見ても水面で人々がもがき苦しむ絵は地獄です。
ですが、主人公ジャックとヒロイン、ローズが海中に落ちた直後のシーンは、日テレの大空襲ドラマにパチクり疑惑が湧いてしまい、少し興ざめでした。(そっくりだと思った人、いらっしゃいません?)


船に浸水が始まった時、人々の先頭を切ってネズミたちが全速力で走ってるのが可笑しかったですけれども(ネズミって、やっぱし、ああして沈みかけた船から逃げるんですかね?)、あれでまた私は自分の周辺事情を重ねてしまいました。(笑)
私が役付準社員契約のまま個人事業主にされた会社では、今、気づけば従業員が消えてるんです。
みんな、逃げ出した。(笑)
あの企業は氷山衝突後のタイタニックってわけか?(笑)


私はあれこれ考えた挙げ句、長く生き延びる会社は悪徳でなければならぬ、という仮説に至り、偽装雇用のまましがみつくことに決めました。ですが、この仮説が誤りでネズミさんたちの方が正しかったとしたならば、私はいずれ海の藻くずですな。


てなことを、つらつら……。


あ、あと、映画って、やっぱりいいもんですけど、映画館で見るもんですね。
テレビだとCFで度々しらけさせられる。
特にドタバタ番組の宣伝とかは最悪だ。


それにしても、しょこたん、良く働きますね。
ギザ、エナジーをもらいました。
#でも体は大事にね。>>しょうこ様
お互い深夜のネットは極力控えませう。