It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

そろそろ「モノ書き」名乗っても良いですか?

月曜入金予定の原稿料が手取り7万円強になりました。
原稿料と言えば6千円が相場と思ってたので、一気に10倍以上のアップ。モデルの報酬と合わせて10万円を超えるので、私もようやく筆でメシが喰えるようになった加奈?という気分で正直嬉しいです。
#あ、作曲の値段は聞かないで。(笑)


でもまだ、商業誌のモノ書き仕事では好きなこと書けません。編集長の指示に従い、雑誌のカラーに合わせて自分の文体を変え書いてます。(で、好きなことはここに書いています。)
これは達成感薄いですね。やはり自分の経験や思想をぶちまけて書きたい。
でも、本が売れなくなっていて、出版社も大手が続々潰れてるし、紙に関わる商売が軒並み苦しんでいますよね。(その関連で一家心中まで起きてしまいました。)
CanCam』ライター出身でカリスマ受験アドバイザー&精神科医和田秀樹氏でさえ、かつての1割くらい売るのが精一杯らしいです。
そんな中、私のような者が本を出すのは至難の業。なかなか希望の光は見えませんね。


労働者諸君!ハンマーを捨て、書を読もう!