It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

朝日新聞「新入社員に贈る出世心得10ヵ条」

3日付け『朝日新聞』夕刊一面の「素粒子」にタイトルの記事が載ったそうですね。
曰く、


「新入社員に贈る出世心得10ヵ条」
(1)保身と無責任を肝に銘ずべし
(2)失敗は全て他人のせいにせよ
(3)偽なくば会社立たずと考えよ
(4)闇の圧力にとことん屈すべし
(5)法や裁判所の命令は無視せよ
(6)他の客の迷惑を第一と考えよ
(7)世間の批判に馬耳東風であれ
(8)正義感や気骨、見識は捨てよ
(9)悪事には見て見ぬふりをせよ
(10)つねに尻尾を振るポチであれ
(以上を守れば諸君も役員に)


これは朝日GJ!と思います。
私もこれまでの社会経験の中で気づきつつあった心得ばかりです。
特に以下のものなどは企業経営で成功する心得と言っても通用します:


(3)偽なくば会社立たずと考えよ
(5)法や裁判所の命令は無視せよ
(6)他の客の迷惑を第一と考えよ
(7)正義感や気骨、見識は捨てよ


私がこれまで勤めて来た会社で、大きく伸びているところはどこも、上の4つは実行しています。私が関わらなくても、先日書いた通り、日本マクドナルドの原田CEOなどは、裁判で店長にも残業代を支払うべしと判決が出たにもかかわらず、だからと言ってそれが本当に残業代を支払うことにはならないと思う、という意味の発言をしています。(『日本経済新聞』インタビュー記事)ちゃんと、裁判所の命令を無視しているのです。
先日の記事に私が書いた通り、永く生き延びる会社は悪徳であることが必須だと思います。それを上の4点は、うまくまとめてくれているように私には読めます。
朝日はあくまで社員として出世するための心得として書いたようですが、私にはこれが、会社経営成功の心得と読めました。