It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

年金から天引き……また上手いテが!(笑)

今ナウな長寿なんたら制度の話ですが、新聞を読んでいましたら、お茶噴きましたね。(笑)
日経記者氏が「後期高齢者保険制度で負担額が増える場合、どの程度増えるのか?」と社保庁に質問したのですが、返って来た答えは


「やってみないと分からない現状。」(爆)


これは素晴らしいやっつけ仕事ですね。(^^;
文部科学省を想起させるものがあります。
(参考:円周率を「およそ3」とするなど、落ちこぼれ撲滅のための大改革のはずだった「ゆとり教育」では、やってみたところが大失敗で、むしろ極悪青少年やらニートを量産してしまい、この度やめました。(笑)次回、「教員免許更新制度」にご期待ください!)


で、その続きを読んでて思ったのですが、「年金から天引き」って最強ですね。
ゆくゆくは、NHK受信料やら道路特定税やら人頭税やら、なんのかんのと名目を付けて、みんなこのテで徴収したらスゴいんじゃないでしょうか?
いやマジで、これからの高齢化社会、このテで乗り切る他ないのかも知れない。
そんなことを愚考いたしました。


ご検討を。>>関係各省庁各位