It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

勉強になった!桑田佳祐氏のラヂオ

毎週土曜23時からTOKYO FMでオンネアー中の『桑田佳祐やさしい夜遊び』。今夜のは特に面白かった。
The Beatles特集だったんですが、色々勉強になりました。


"Get Back"のドラムで、シンコペーションでシンバル入れるところ、どうも難しいと思っていたら、あれはリンゴが左利きのせいで、右利きの人にはちょっと真似できない芸当なんだって。
なんだよ、苦労しちまったぜ。


"Get Back"動画:http://besttube.blog111.fc2.com/blog-entry-31.html


それとか、"Obladi Oblada"の歌詞は、サビの部分がその昔、「人生はブラジャーの上を行く」って訳されてたんだって。


Obladi Oblada
Life goes on bra


おーん!確かに!(笑)


早速、今、持ってる限りのでっかい辞書引いてみましたけど、"bra"には「ブラジャー」以外の意味ないよ!
南アフリカ略語」なら"brother"の意があるけど、これなのかな?
もしそうなら、「人生は続くぜ兄弟よ!」で、まぁまともな歌詞になる。


しかし英語詞の対訳って、誰が訳してるんだか、ひどいのがオンパレードですよね?
Eric Claptonの"Tears in Heaven"なんか、仮定法が直説法過去で訳されてて、ぶち壊しですよ:


Would you call my name
If I saw you in Heaven?
(もし天国で君に会っていたら
僕の名前を呼んでくれたのだろうか?)


なんで生きてる人間が昔、天国にいたことになってるん???(笑)
こんな訳書くようじゃあ、どこの大学も受かりませんぜ旦那?


この曲は私、発表する時にアメリカでテレビライブを拝見する幸運に恵まれましたけど、高層マンションから転落死した息子に呼びかける歌で、新聞にも「今宵、クラプトンが全米と悲しみを分かち合う」って泣かせる大見出しが載ってた曲ですよ。お願いだから変な誤訳でぶっ壊さんといて!
ちなみに正解は→「もし今、天国で会ったなら、君は僕の名を呼んでくれるかい?」
(泣かせるねぇ〜!(涙)


あとJohn Lennonは結構ひどい歌詞書いてるって話で、"You Can't Do That"がかかりましたが、なるほど、こりゃヒドイですね。(^^;
アイドルグループだったThe Beatlesが、女の子に対して「ぶちのめす」とか歌ってるんですよ?
この曲は結局Paulの"Can't Buy Me Love"がA面になって、その裏(B面)へと追いやられてしまったんですが、まぁ仕方ないでしょうな。リリースされただけでも凄いと思います。(^^;


これ、カノジョを超束縛する歌なんですが、「今度あの男と話してみろよ、ぜってーぶちのめす!」って内容です。
で、特に激しいのは下の、コーラス付く部分:


I think I'll let you down  俺はお前を見捨てるぜ
(Let you down  見捨てる〜♪)
And leave you flat  そんで、ぶちのめしたまま放っとく
(Gonna let you down and leave you flat  お前を見捨てて放っとく〜♪)
Because I told you before, oh, you can't do that  だって前に言ったろう?  お前はそうしちゃいけないんだ


すげぇなぁ。(^^;
The Beatlesって、実はへヴィなバンドだったのね?(^^;


"You Can't Do That"動画:http://besttube.blog111.fc2.com/blog-entry-94.html


あとね。
桑田さんの曲には、実は私が書いた"Juliet"って曲がカラオケで歌えちゃう曲があるんですけれども、これみたいな「パクリ疑惑」についても言及がありました。
曲が書けると周りに、「これ!スゲくなくなくなくなくネ?」とか言うそうなのですが(笑)(言うわけない(笑)、その度に、「でもこれ、何かに似てなくなくなくなくなくネ?」とも確認するとのこと。だけど何かに似ちゃうんだ、と、おっしゃっていました。
まぁ、そうですよね。私の曲だって、きっと何かに似ているし。(当然アレンジはGodiegoか!?と突っ込まれること多し。(笑)
自分の歌、カラオケで熱唱できるっつうのも悪くないもんで、結構喜んでるんですよ?私>>桑田先生
また使ってやってください。(^^;


いや〜、今夜の番組は、ほんと面白かったです。