It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

やっぱり人件費削減は麻薬

08年の前期決算が出揃って参りまして、三越伊勢丹HDなどは経常最高益を記録しました。謹んでお慶び申し上げます。


日本経済新聞』(6月5日付朝刊)によりますと、この2年間で同社が上積みした利益は27億円だそうです。巨額の儲けですね。
ただし、
人件費の圧縮額を見てみると、これが28億円と来てる。(爆)
要するに、ヒトを減らし、給料減らした分が、まんま儲けになりました、ってことなんですね。(^^;


やっぱり人件費削減の威力は絶大ですわ。これなくしては三越伊勢丹HDの経常最高益はなかった。
一度この味を覚えてしまうと、中毒になるのは責められないでしょうね。


私がたまに行く池袋のラーメン屋では、アジアや南米の女の子たちが働いてるんですが、入れ替わりが激しいです。理由は、次々逮捕されてっちゃうんです。不法滞在で。
店長は、「こっちは従業員なんて安けりゃ何でもいいんだからさぁ……」と言って嘆いてますが、これって、多くの企業経営者が心で思って口にしないホンネでしょうね。
「せっかく安い子が来ても、みんな逮捕されちまって……。よっぽどかくまってやりてぇんだけど、俺まで逮捕されるしなぁ……。」と同店長。


企業にとり、従業員は必要悪です。できることなら、いないのが理想。でも現実問題、そうは行かないから置いておくけれども、その代わりカネはやらんよ?と。
キビシイですが、その条件を飲んで休みなく働けば、勤務先は最高益を更新し、株価は騰がって行く。これもまた楽しからずや。


さあ、もう寝て、明日また働こう!
未曾有の大景気を終わらさないために。