It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

やっぱり儲けのヒケツは人件費圧縮

人件費圧縮が企業の急成長を実現する根拠が、また出ました。ヤマダ電機の一件です。


成長の陰に過酷11時間労働、ヤマダ電機「ただ働き」問題(『産経新聞』)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000993-san-soci


この場合、「ただ働き」といっても、雇われていたのは大手メーカーなどの社員なので、各自、自分の会社からはサラリーマンとしての給料がもらえていたわけです。なので私どもがやっている真の意味での「ただ働き」とはだいぶ異なると思いますが、それにしても無償で従業員を動かすことで最高益が更新され続け、業界トップも実現するということが改めて明らかになりました。
従業員ていうのは、合法的に雇ったら相当な金食い虫なのですね。