It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

NOKIAさん、期待してます

昨日10日(水曜日)、NTT docomoの新製品 NM706i の製品発表会が催されました。その場で、ノキア・ジャパン代表取締役社長タイラー・マクギー氏曰く:


「今年の後半にはさらにエキサイティングな商品の発表を予定している」


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41755.html


これは注目すべき発言です。


ノキアの端末は、今は懐かしきvodafone3Gの時から、電波のつかみと受話音/送話音の品質で定評があります。デザインもオモチャみたいな日本のケータイとは異なり、goodです。
ところが、docomoの場合、電話とメールとiモード機能以外、何も付いてないと言って良い状態。(カメラはありますけど。)


確かに、付いてても実際には映らないワンセグは不要だし、ゲームなどのアプリも要らない。ケータイがトランシーバーに早変わりするプッシュトークも要らんし、テレビ電話も不要。しかしiチャネルまで削ってしまうのは如何なものか?


iチャネルこそ不要という層も確実にいて、だからノキアさんはdocomoで商売が成り立ってるわけですが、私はあれってdocomoの提案するサービスの中では割と秀逸と思ってるんですよ。
お好みチャネルで株屋さんと乗り換え案内屋さんとを登録し、冒頭に出るよう設定しておくと、株価や鉄道運行状況を刻々と知ることができる。
かなり便利です。
それまで削っちゃうのは、どうなんかなぁ……?と思うのですが。


ということで、ノキアさんには是非、今年後半に発表される「さらにエキサイティングな商品」には、少なくともiチャネルの機能は載せていただきたいと希望します。
他にデコメ絵文字も欲しいかな?(^^;
オジサンでも、たまに遊ぶと楽しいから。(笑)


ノキアの端末は、本当に電波のつかみが他とは違うらしく、「FOMAのエリアが広がったみたいだ」などの声が多数あります。また、受話音が聞き取りやすく、通話にストレスがないとも言われていますし、「こちらの声も良く聞こえるようになったって言われる」という評判も聞きます。
これだけ電話として優れているわけですから、もちょっとだけ、使えるサービスを増やしていただければな、と思っています。
もっとも、そういうの決めるのは全部NTT docomoさんなわけですから、頼みますよ>>docomo


NM706iがiチャネル対応だったら、私、明日にでも買うんですけどねぇ……。