It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

土屋義彦前埼玉県知事ご逝去

緒方拳さんの急逝には驚きましたが、土屋前埼玉県知事もまた、お亡くなりになりました。


政治家ですから明暗、両面のあった方ですが、私はファンでした。
というのは、土屋氏の周囲には、いつも笑いがあったのです。


私が最も強烈に記憶している笑いは、偶然これもまたJohn & Yokoがらみの話になってしまいますが、さいたま市John Lennon Museumができた時のこと。
平和の大切さを訴えるオノ・ヨーコさんの感動的なスピーチが終わって土屋知事(当時)は記者に囲まれる中、John Lennonを激賞しました。


「いいねぇ……!ジョン・レノン!平和主義!……素晴らしいねぇ……!」


記者:「知事はジョン・レノンがお好きですか。」
知事:「好きだね。」
記者:「特に気に入ってる曲とか、ありますか。」


知事:「ないね!」(爆)


この最後の言葉、間髪を入れぬ即答だったのですよ!(笑)
いや、あれは笑った!(笑)


最近の政治家には、笑いが不足してるように感じています。まぁ笑ってる場合じゃ世間がなくなってるってのもあるんでしょうが。
最近では小泉さんが一番おかしかったですかね?
議員の年金未納問題(「未納三兄弟」って、「麻生・中川・石破」でしたっけ?)で突っ込まれた時の
「人生いろいろ、会社もいろいろ!年金払わないでいい会社だって、世の中にはあるんですよ!」
とか(笑)
#ここで即座に島倉千代子が出るあたりがスゴイ。
安倍さん辞任発表後の
「人生には上り坂と下り坂がありますが、もう一つ!『まさか』という坂がある!(笑)
「『まさか』安倍さんが辞めるとは……!」
とか。(笑)


まぁ先日の総裁選中に麻生現総理が叫んだ演説も、おかしかったですが:


「私はこの遊説で全国を回って、気づきました!
「不景気だ!」(爆)


↑みんな全国回らずとも知っている。(笑)


しかし土屋前県知事のおかしさは、やっぱし格別でしたねぇ……。


ご冥福をお祈り申し上げます。