It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

昭和が終わる瞬間

たまたま、昭和から平成へ変わる瞬間のニュース映像をYouTubeで発見しました。


この数日間は、どのテレビ局もCFなしで昭和史を振り返る歴史特番などを流し続けていて、退屈に思った人々がレンタルビデオ屋に殺到したというのは有名な話ですが、私は昭和史を映像で振り返れる絶好の機会と思い、周辺の店からVHSビデオテープを買い集め、録画しながらテレビにかじり付いていたのですが、下のニュースは見た記憶がありません。


平成に変わった瞬間、「平成」の文字が鳴り物入りで登場する場面があるのですが、なんか時代劇が始まるとこみたい。(^^;
どんなもんなんだろか、これは?
ご注目あれ:



しかし、YouTubeのコメントをざっと見渡したところ、「俺も古い人間になったんだな……」と痛感させられるコメントがたくさんありました。
例:


> 新しい年と言われても、ついこないだ新年を迎えたばかりだから戸惑うだろうな。


> 元号変わり目の瞬間って、どの局もみんなこの放送だったの??


今のネット住民には「昭和を知らない子どもたち」が多いですから、「天皇崩御」は、あくまで日本史の1ページ。我々オサーンにとってのGHQによる日本占領と同じようなものなんでしょうね。


あ、あと、平成に変わった街の様子をレポートするコーナーで、
「いつもなら、なかなか捕まえるのが難しいタクシーも、今夜は客待ちで並んでいる状態です」
てなコメントがあるのですが、これも「歴史」ですねぇ……。
私もこの頃には、しょっちゅうタクシーに「乗車拒否」されました。
(注)乗車拒否=流してる空車のタクシーに手を挙げても、シカトされてしまうこと。バブル時代にはタクシー運ちゃんは殿様商売だった。(これを崩したのは、またまた小泉・竹中コンビ)