It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

いい方向に動き出しました New docomo

あんまし期待していなかった新生docomo端末ですが、結構、予想GUYに良いものが出るようです。


まずはN-02A



この薄さでなんと520万画素オートフォーカスカメラ付いてます。画素数だけでもビックリだけども、この薄いボディにどうやってオートフォーカス入れたんだか!?
ド文系の私にはクエスチョンマークいっぱいです。
しかも5人までの顔検出機能も付いてて、笑うとシャッター切れる「スマイルフェイスシャッター」まであったり……。


しかし私が注目しているのは、そこではありません。
この機種にはN706ieという、ちょっとお年寄り向けな感じのモデルに付いていた「ハイパークリアボイス」機能が載ってまして、周囲の騒音に応じてケータイが判断し、常に聞きやすい音量へ自動調整してくれちゃうのです。
仕事でケータイ使うことが多い私には、どんな状況下でも相手の声が正しく聞き取れるってのが何より嬉しい機能だったりします。ゲームとかプッシュトークとかいいから、それ外して「ハイパークリアボイス」載せろと。ずっと思って来たのですが、ついに載りました。


いや、上に書いた通り、既にN706ieには載ってたんですけれども、これはどう見てもお年寄り対象なデザインでした。
私は、なんでスタイリッシュな端末にはこういう機能、載せないのかなぁ?と思っていたのでしたが、それがとうとう載ったから、私は感動してるのです。


この機種は明らかに、デザイン的にはN905iμの流れを汲んでおりますが、同機種は私がNTT DoCoMoに乗り換えようと浮気心を炸裂させられた、preminiっていう超小型な革新的端末のデザイナーさんによるものと聞き及んでおります。それもあり、今回の新作は是非欲しいところなのですが、しかし女性をターゲットとして作られているということで、やはりどうもオッサンの私が持つには、今一歩ためらわれるところがあります。
それより何より、今愛用のP905iTV、色々難点はありつつも、なんだかんだ言って気に入っていますし、5万も出して買ったケータイですからね。5年は使うつもりでおります。(「年に1万」×5年=5マソというセコイ計算。(^^;)
だから買わないと思いますけどね。


続きまして、新生docomoの優れもの端末はこれで終わりません。
SH-01A:



これは機能重視のPRIMEシリーズに属するフラッグシップモデルですから、カメラは800万画素と来ちゃいます。しかもCCDです!


シャープはJ-PHONEの時、初のカメラ付きケータイを作った老舗なのに、このところ画素数だけ増えて、画質はどんどん評判下がるばかりという状態でした。
それは撮像素子がCMOSになったからだろう、というのが、もっぱらケータイヲタさんたちの間での定説だったのですが、それが、今度出る新作ではCCDに戻るんです。
これは期待できますね。
シャープ製docomoは女性モデル、タレントさんに大人気なので、もし画質が改善されてたら、これはブレイク間違いなしと言って良い感じがします。


しかし!
これもまた、私は全然別のところに感動しております。(笑)


この機種には、英語の予測変換が載っちゃうんです!


私は the United States に友人・知人が結構いるものですから、英語の予測変換機能も、ずーっっっっと、心待ちにしていた機能でした。
これまではNOKIA端末に載ってたのですが、これは前に書いた通り、ほとんどイヂメに近い骨抜きケータイとされておりまして、docomoのサービス(iチャネルなど)が大半使えないという、困りものケータイでした。それが今度のSH-01Aで、ついに!日本メーカー端末にも英語予測変換機能が載ることとなったのです。
こ……、これは欲すぃい……。。。(泣)


さらに電子辞書も『ジーニアス英和・和英』、『明鏡国語』など立派なのがプリインストールされてるし。
ぶ、物欲を抑えきれるか!?>>俺(汗……


でもでも、
私っていつの間にやらPanasonicに洗脳されてしまったようで、こんなモデルも欲しかったりします:


P-03A


これは背面ディスプレーにスヌーピー出ちゃうんです。(^^;(画像では分かりませんかね?)
中身もスヌーピー尽くしで、「スヌーピーケータイ」です。(^^;
「ハイパークリアボイス」もなければ英語予測変換機能もなく、電子辞書さえ載ってない。
およそ私の求めてる機能はなんにも載っていないのに、何故か惹かれるおバカな私……。


なーんか、こういう遊びケータイって、大好きなのよね。(そもそも田舎では電波さえまともに拾わなかったpreminiでドコモに引っ越したくらいだし。)


あと、これもまたPanasonicなんですが、モテオヤジはやっぱし、こんなケータイかな?とか思って惹かれてるモデルがこれです:


P-04A


これはもう、ただ「ご覧の通り!」ってのみです!(爆)
でも、なーんか惹かれるものがある。


しかしこの機種、おそらくは平型イヤホン端子が付いてません。(今までの薄型モデルはそうでした。)
もしそうだと大変不便なので、却下かな?
……てか、今のP905iTV、5年使うんだよ!5年!(笑)


てな感じで、なにかと魅力的な新生docomoラインナップです。
ほんとに私は物欲に打ち勝てるかな……?


最後に、STYLEシリーズのイメージモデルさんも、魅力的だったりします(^^;