It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

すいません、チョー独り言吐きます

ごめんなさい、今ものすごく疲れていて、休ませていただきます。フラレンジャーの方へコメント寄せてくださった皆さま、起きたらレス付けますので、今宵は何卒ご勘弁くださいませ。


(1)さて、さっきテレビで桜井聖良ちゃんを見たよ。すっごい、ぶりぶりな(=私のツボストライクな(笑)アイドル衣裳着てた。
「このアイドルのヲタは誰でしょう」クイズだったんだが、女の子だったね、ヲタの人は。
このヲタの女子、キャラも立つし可愛かった。あれ、聖良ちゃんの後輩アイドルとかじゃなくって?本当にヲタ?


しかし近頃は懐かしい人に次々と会うなぁ……。


でも、ヲタの人たちの中に知った顔は一人もいなかった。時代の流れを感じる……。


それにしても、ああやってヲタとしてテレビに顔を出す人々というのは、どういった心づもりで出ていらっしゃるのだろう?


(2)それにしても、ひどい雇用状況になって来ましたね。
永野日経連は企業サイドには本当に素晴らしいシステムを提案されましたよ。仕事内容と勤務時間とは正社員のまんまで、それを片っ端から非正規社員にしてしまう。これ広まったら金融危機後のヤバかった時期にも企業は生き延びたし、今回もまた、非正規社員を契約期間満了前に「はい、さいなら〜」ってクビ切っちゃえば、内部留保(=企業の預貯金みたいなもん)はたっぷりあることだし、この経済危機も乗り越えられることでしょう。
これがもし、かつての日本のまま「構造改革」をしないで、正社員だの終身雇用だのとやってたとしたら……。考えるだけでもゾッとしますね。あ、企業経営者の立場に立って考えると、ですけど。


みんな税金がウマ〜になるのでヒッソリ黙ってますけども、私みたいな、契約は自動更新の有期雇用契約でありながら扱いは個人事業主ってのが運良く改正パートタイム労働法のおかげで加わったため、クビはさらに切りやすくなっています。
こういう雇用形態の人たちは、契約が雇用契約だから会社の指揮命令に逆らえず働いていますけど、呼称は個人事業主のため、「さいなら」と突然言われても、それは「解雇」とはならない。下請け切っただけ。
しかも「社員に準ずる」と契約書に明記されている関係から「さいなら」の指揮命令にも逆らえないとゆう訳わからんがんじがらめ。


ともかく企業サイドからすれば、従業員の大半を非正規もしくは外部要員としたことが今、大正解だったってことがハッキリしました。


でも、日本にもスラムができますねー。
ギャングもいっぱい生まれるだろうし、変な事件も多発するんだろうなぁ……。


ギリシャを発信地としてヨーロッパじゃ若者たちが大暴れしてますけど、日本人は加わりますかね?