It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

なぜ派遣社員は派遣先に陳情するか

ネットの声をヲチしてますと、正社員やニートと思われる方々からの書き込みで、下のようなのが目立ちます:


ハケンはなんで派遣元の会社に文句言わないで派遣先行って文句たれてんだ?」


これは誠にごもっともなご指摘であります。派遣社員というのは派遣会社の社員であって、実際に仕事をしてる会社は、あくまで派遣先です。自分の勤務先じゃあない。そこへ要望書突きつけたり「クビにするな!」とか言うのは確かにお門違いと言われればその通りなんです。


しかし、


私も元派遣社員としてとっても分かるんですが、ハケンさんて、正社員の皆さんが思うよりずっと、派遣先企業への帰属意識が強いんですよ。私も、今は亡き某都市銀行で責任ありまくりのポストを任され、すっかりその銀行の行員になったつもりでおりました。
だって、毎日、朝から晩まで(もしくは夜通し)、その会社の社員さんたちと一緒に働くわけじゃないですか。社員さんたちを「同僚」と勘違いしてしまうのもやむを得ないと思いますよ。