It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

お悔やみ(涙):「日経かんそうぶん」打ち切りのお知らせ

一昨日の朝刊だったと思いますが、『日本経済新聞』が、個人のブログも含めた一切の引用に課金する旨、発表されました。
なんでも、「企業からの要望」があったためだそうなのですが、どんな要望だか、詳しくは書かれていませんでした。
企業の中にもブログ中などに日経紙の記事を引用したいところもあるでしょうに、それをわざわざ「どうか課金してください」と要望したのでしょうか?
はたまた、課金によって個人ブログでの引用を撲滅してもらわねば不都合に感じる企業でもあるのでしょうか?
謎です……?


いずれにせよ、私は、ほぼ無料にてメディアでお仕事している身(インタビュー時のアイスコーヒーなど現物支給はいただいておりますが)ですので、極貧につき、許諾料を支払わされては金輪際、日経新聞記事に言及、引用などすることがかなわなくなります。
ということで、誠に無念ではありますが、今まで時折上げておりました「日経かんそうぶん」は、前回にて終了とさせていただきます。愛読者の皆さま、有難うございました。


しかし私は以前からずっと思って来てるのですけどね、
ネットでの無断使用というのは、記事にせよ著作物にせよ画像にせよ、必ずしも著作権者の不利益になるとは言えないと思うんですけど、どうでしょうか?
私なんかは無断で貼られた女優さんの画像を見てファンになり、写真集など買い集めたこと多数ですし、新聞記事の引用を読んで現物を買い求めたことも一度ならずありました。そういう方は私の他にも複数知っています。
新聞記事の引用課金が、今の新聞離れに拍車をかけぬことをお祈り申し上げるのみです。