It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

「地デジ」の問題点を洗い出す!(笑)

……ってタイトルほど重い記事じゃあないんですが(笑)、
「地デジ」なるものの問題点をメモ書きしときたく思います。(って「メモ書き」かよ!?)


1)女優さんのシワが見える!
「地デジ」に移行した方の証言やら、「地デジ」をキャプった画像を拝見しますに、どうも女優さんとか女子アナさんとかのお顔のシワがクッキリ見えるようです。
これは良くない!


「地デジ」はアナログと違って、映像が比較にならないほど鮮明なんですよ!?とか、推進派の方々からは言われますけれども、なんでも鮮明なら良いというものではないと思います。
特に女優さんとか女子アナさんとかには、男子としては妄想を抱きたいじゃないですか!
妄想抱くためには、むしろボヤけてるくらいがいいのです。あまり鮮明に現実を見せられては、「見えすぎちゃって困るの〜♪」なのです!


2)情報が遅れて伝わる!
これもまたネットを見ておりますと、守旧派アナログの人たちが、地デジの人よりも先んじてキャプ画像上げたり、情報書き込んだりするのを目撃します。で、「おまい仕事早っ!」とか地デジの皆さんはたまげるのですが、どうもデジタル放送というやつは、アナログより結構遅れてデータが届くようですね。ワンセグで実験しても、アナログTVとのズレは相当なもんです。


これで心配なのは、地震警報とか。


「間もなく、関東地方に強い揺れが来ます。」とか言われても、今の調子で遅れられてたら、たぶん揺れてる最中に警告が映りますよ?


これは、アナログ停波した後には解決する問題なのですかね?