It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

新型インフルエンザ

昨日、夕方の『バンキシャ!』で「新たな感染者が見つかり、これで日本国内での感染者は二十×人になりました」と聞いたと思ったら、その後少ししてつけたテレビで「さらに感染が確認され、国内の合計は44人となりました。」
ほぼ倍増でした。


で、これはおそらく明日起きてみた頃には「さらに倍」((c)大橋巨泉)で80人くらいになってるか?と読んだのでしたが、起きてみなくとも、なんと先ほど新たに感染者が判明し、80人となったって報道されてますね。
ちょい、これは予想外に速いペースでした。


今の広がり方で行くと、規則的に「倍増」して行ってますから、この後は150→300→600→1200……て感じで広がって行くかな?
どうも、一気に来そうですね。


ただ、だからと言ってパニくる必要はあまりないと思われ、こんな過疎日記で書いても全く意味はないのですが一応書いときます。


「インフルエンザ」とは、皆さんご存知の英単語 "influence" (〜に影響する)と語源を同じゅうする語でありまして、「風邪」の意でよく使われる "flu" も、一緒です。(「タミフル」の「フル」も確かこの"flu"ですよね?)「インフルエンザ」とか「風邪」というのは星の影響でかかるもの、という説から、これらの語はできました。「星の巡り合わせが悪くて」かかるもんなんですね、インフルエンザってのは。(^^;


なので、よく「インフルエンザは風邪とは全く別ものです!!」なんて脅迫文が病院に貼ってありますが、英語的には同じです。また、医学的にも、私が知る限りでは同種のものと思うのですが……、これは専門外なので、どうなんでしょう?>>医学の偉い人


ともかく、WHO(注:ロックバンドではない)が、おどろおどろしく発表している「フェーズ4」とか「5」とかいうのは、「感染力」の強さであり、数字が上がるほど人死にが増えるとかいうことではありません。
なので、落ち着いて、茶でもすすりつつ感染の時を待つのがよろしかろうと存じます。(^^;


ちなみに今回の新型インフル、世界中で若い衆ばかりが狙われていますね。
これは感染するか否かで、自分が若いかどうかの判定になりますよ!


私はかかるかな?