It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

で、タイヤのお勉強をした「まとめ」

結論から言いますと、ブリヂストンPlayzが評判いいですね。
カタログ見ると、全ての性能が中立となっていて、特別いいタイヤでもないんかな?といった印象を受けるのですが、使った皆さんの感想を読むと、結構コンフォート系で、特に低速時の乗り味が柔らかく、しかしスピードが乗った時にはしっかり感が出て気持ち良く曲がると。だいたいそんな感じでした。
カタログが言いたかったのは、そんな性能だったみたいですね。


Playzの宣伝は一考する必要アりで、「らくドラ」とか言って、なんかぬか味噌臭い印象与えてるんですが、実際はさすがPotenza GIIIの後継だけあって、上記の通りスポーティな乗り味も持っているようです。
タイヤの見た目も、パターン、サイドデザイン共に格好良く、実物見るとカタログの所帯じみた印象とのギャップを覚えます。
そもそも"Playz"って名称も、どうか?ていった感じで、スポーツセダン用のは正式には"Playz PZ-X"って言うんですが、私は"PZ-X"だけでいいと思いますよ。かっこ良くありません?
"Playz"って書いてあると、なんかチョイ乗り用の安物タイヤです、って書いてある感じで、私は価格.com読まなければ、ずっと誤解してました。


あと分かったのは、「コンフォート系」と謳ってるタイヤが軒並み、実はそんなでもない(らしい)ということです。
ダンロップのVEUROは、ちょっと静かかなぁ?という程度らしいですし、LE MANSに至っては「マンホールの上で滑る」(笑)とか結構ひどいレビュー多数です。
#LE MANSは以前、180SXについて来て使ったんですが、乗り心地のいい良いタイヤだと思ったんですけどねぇ。
#今は変わっちゃったのかな?
ブリヂストンREGNOは、重量級の外車に履かせてる富裕層各位は絶賛ですけれども、国産車で使った人たちは一様に「バタつく」と書いています。重いクルマ前提で設計されてるんですかね?


「コンフォート系」で一番評価が高いのは、ヨコハマのDNA dbみたいです。
けど、ヨコハマはサイドのデザインが、なんともしょぼいんだよな……。


あ、ちなみに私はダンロップのSP SPORT履いてます。
アテンザの足回りがしなやか設計なせいもあるかと思いますが、スポーツタイヤなのに固すぎることもなく、不快な音もなく満足しています。
でも次に履かせるのは、もうちょっと柔らかめのコンフォート系がいいかなとも思っているため、今のところはPlayzが第一候補です。