It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

「マニフェスト」と言えば

今まで長いこと、書こうか書くまいか、That is the question...と悩んでいたネタがあったのですが、それは「マニフェスト」の発音です。


よくテレビで頭の「マ」にアクセントを置いた発音するでしょう?
あれ間違いで、それだと"manifest"(明白な)っていう別の英語になっちゃいます。
正しくは"manifesto"で「フェ」にアクセントがあります。
"manifesto"って、見るからにラテンなノリの単語でしょ?  だから発音もラテンノリでplease!って感じなんですね。「まーにふぇーすとぅ!」って、元気よく。(笑)


でもまぁ、日本語の「マニフェスト」には日本流な発音があっても良いかと思い黙ってたのですが、某日系新聞の影響力はすごいですね。昨日の朝刊で発音のこと書いたところ、テレビが一斉に正しい発音するようになってた!
最初、テレビの人たちが発音変わったぞ!?と思って首をかしげたのでしたが、新聞広げたら発音の件がバッチシ書かれてました。