It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

docomoからもソーラーハイブリッドケータイが出ましたが

今月、NTT docomoからもソーラーハイブリッドケータイが発売されました。SH-08Aです。



これ、他キャリアに遅れたものの、その分デザインがイカシていて、表面のダイヤカットが綺麗です。
指紋が目立ちにくいという効果があるようですが、ダイヤカットマニア(笑)な私には、ただそれ自体が購買欲をそそります。(実際ダイヤカット処理されたデザインの腕時計が限定品のナンバリング入りで売っていた際、衝動買いして今持っていますから。)


ところがこのソーラーパネル、なにしろ「ソーラー」なんだから当然といやあ当然なのですが、蛍光灯とかでは充電ムリで、太陽光(しかもピーカン時の)オンリーに対応したソーラーパネルというから、ほとんど飾りみたいなもんかと思いました。電卓に付いてるようなのなら室内で充電可だから便利なのにね?
でも考えてみると、これは災害時にイイです。
どっかの調査では、災害時に1個だけ持ち出すものは?との問いに「ケータイ」と答えた人が最多だったと聞きます。私もそうするでしょう。
連絡手段は大事だし、ケータイの明かりが被災者を大いに勇気づけることは阪神淡路のとき証明済みだし、第一、私はケータイ命だし。(^^;


しかしアメーリカへ持ってってジャパニーズソーラーパネルを見せびらかそうかと画策したところ、GSM不可だった……。
あと笑える(笑えない?)のは、バッテリー系を売りとする機種なのに電池持ちが良くないらしい。(みんな外へ出て太陽光をパクパクしようよ!という、ファーストレディ幸夫人の差し金か!?(笑)


キー感触とか持った感じなどは他のシャープ機と比べて断然良く、ジーニアス英和辞典搭載など(和英、国語もあり)機能も大満足なのだが。惜しい機種です。


って、
どのみち買うカネがないのだから、いっか。(爆)