It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

docomo「iチャネル」は相当な大食らいだった!

私、ケータイ大好き人間ですけれども、ほとんど人前でいじくることはしません。いじくるのはショップで見本をいじくる時だけです。(爆)1日の大半、我がケータイは、胸ポケットかカバンの中へ押し込まれて日の目を見ることがありません。
ところがですよ。


そんな使い方をしている私のパケット代が、ここ数年、異常にかさんでたのです。


iモードなんて、ちょびっとのメールと、さらにちょびっとの「乗換案内」しかつながないというのに、なんだか毎月2万パケット弱かかるようになってました。
そこで私は、試しに「iチャネル」のサービスを切ってみました。
すると、どうでしょう!
その効果たるや歴然でした。
下がその検証結果です:


8月使用分
※18日まで「iチャネル」を使用。
利用パケット数:15,789パケット


9月使用分
利用パケット数:6,679パケット


実に半減以下ですよ!
8月は半月強で「iチャネル」を切ってるので、ひと月まるまる使ってた時と比べたら約3分の1になりました。
これは「iチャネル」の自動更新が大量のパケットをパクパク喰っていたって言って良いでしょうね。
「iチャネル」の月額使用料自体は157円50銭(税込)なのですが、自動更新のパケ代が意外にかかるとは完全な盲点だった……。
ほんとに、ほっとんど見もしなかったのに……。
こういうのを「無駄遣い」って言うんですよね……。orz...


以上、「iチャネル」が結構、大飯ぐらいだとゆう実験報告でした。