It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

モロゾフ氏の意見にも正鵠を射たところはある

安藤美姫らのコーチを務めるニコライ・モロゾフ氏が「東京も大阪も日本中をボタンひとつでヒロシマナガサキみたいにしてやりてえ」と暴言吐いたという報告が、Hiro Yoshida氏のブログ2009年10月22日の記事にあります。


http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/10/25_01/index.html


酒の席とはいえ、これは聞き捨てならない暴言でありますが、しかし同氏の発言には正鵠を射た部分もあります。それは下記:


「日本なんてあらゆることで負けてるじゃねえか。今日本に何があるよ。トヨタ?日産?ソニーパナソニック?それだけじゃねえか。」


確かに。(笑)


これにはぐーの音も出ません。


まさしく今の我が国には大企業しかない。
過去記事(http://d.hatena.ne.jp/poorie/20080113)でも引用した通り、奥田碩氏もかつて週刊誌の中で
「『所得が減った』と言われるが、大企業の所得は減っていない。」
と発言されています。
奥田氏の眼中にも大企業しかないんですよね。


今の日本にあるのは「トヨタ、日産、ソニーパナソニック、それだけ」と論破したモロゾフ氏。泥酔状態だっただけに余計、鋭さを感じます。