It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

PC買いましたわ

またまた言い訳からなんですけども、こちらとフラレンジャーとにお寄せいただいたコメントにシカトしておりまして申し訳ございません。
実はPCを新調しました。


先日、PCの調子が悪いと書きましたが、その後迷って量販店へ通い詰めていたところ、買う気はなかったのに大幅値引きが出て、思わず次の瞬間にはお支払いしてました。(^^;
それでこのところ、旧PCからのデータ救出や、おnewPCのセッティングなどに専念しとりまして、日記等がおろそかになっています。誠ににんともかんとも……m(_ _)m


さて、今回買ったのは日本hpの一体型デスクトップです。
実に、ディスプレイは25.5インチワイド!!
デカイ!
デカ過ぎた!(爆)
目が悪くなりそうなんで、輝度をほとんど最低まで落として使ってます。


TouchSmart PC IQ837jpって言いまして、型落ちVista機でありながら画面がタッチ操作できます。
なんか、予想通り全然使いませんけどね。(^^;


デザインは、重厚感ある黒の光沢仕上げで、なんというか東芝レグザちっく。
ボディ下部でLEDが光り、今は青にしてるんですが、その青がキーボードとかを照らして珍走団ちっくです。(笑)
良い!(笑)


そしてそのキーボードなんですが、なんともまぁこれが打ちやすい。
お店で見た時には薄っぺらくて頼りなくって、正直、「これ、使いもんならないだろ?」とか思ってたんですが、試しに使ってみたところ実に感触いいですわ。これ。
キーストロークが短いのって、こんな快感だったのね?
これ、愛用しますわ。このキーボード。


あと、すっごく静かです、このPC。
HDDの音なんか全然聞こえない。ファンの音もしない。(回ってなかったりして。(笑)


ただ難点は、起動時に出るhpの画面が、とにかくダサイ。(´・ω・`)
むしろ黒字にただ「hp」とかロゴがあるのみの方が何倍か良かったと思うのですが、青地の隅(びみょーな大きさを占めてる)に変な絵が描いてあるんですよ。で、その絵が、どう見ても事務の姉さん描いたでしょ?ていうようなシロモノで。
見る度テンション下がる……。


でもね。
この画面、「PCとは本来何か?」ということを思い出させてくれましたよ。
もう十数年も前、PCを始めた頃、PCと言ったら「道具」でしたよ。
しょっちゅう開けては中をいじり、画面にも洒落っけなんか全然求めちゃいなかった。
いつからだろう?PCに格好の良さなんか求め出したのは?


同起動画面には下に、何のキー押すと今何ができるかとか説明書きが詳しく書かれて出るんですが、これもまた、なんとも「道具」感バリバリですよねぇ。


ただ、ボディのデザインとかLED照明なんかから、どうしても起動画面に違和感覚えてしまうのは否めません。
それとも、あれかね?
これが「アメリカンデザイン」てことなのでしょうか?




総合的には今んところ気に入ってます。
大画面のおかげで姿勢が自然と良くなるのもいいですね。前傾しちゃったりしない。(むしろ目を離そうと後ろに反り気味になって背筋が伸びる。)


初のアメリカンPC、今後使ってみて、どうかな?


PS:寝て起きて、時間があったらコメントへお返事書きます。(汗……