It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

「自己責任」は自分を保つため、か……

この記事↓で、公設派遣村にいる19歳の少年の言葉を読み、目から鱗状態です:


「特集ワイド:公設派遣村・それぞれの物語 働き自立したい! 僕ら、どう見える?」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100105dde012040004000c.html


少年は(というか19歳は「青年」な気もするが)、自分が公設派遣村にいることを「自己責任だ」と言います。曰く、


「僕は自己責任だと思う。家にお金がなかったり運が悪かったとは思うけれど、社会のせいにしたら心がすさんで自分を保てない」


なるほどなぁ……。
自己責任論は自分を保つための手段ということか……。
これは全く新しい視点でした。しかし、何となく分かる気もします。
私もここに雇用問題を書き企業を批判する時、ひどくしんどい気分になります。だから書きたいことは山ほどあれど、ついつい他愛もない記事を上げてしまいます。これは、「少年」と通ずる心境かも分かりませんね。