It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

パチクリ:日本も我が身を省みなければならない

しかし我が国でも、ぎわ〜く(疑惑)!な曲はあるわけでして、以前、ケツメイシの「さくら」がZONEの曲に似ているぞ!と記事上げましたが
http://d.hatena.ne.jp/poorie/20090330/1238392305
他にもございます。
例えば「サライ」。
私にはどうしても、「穏やかな春の陽射しが」のところが"We Are the World"に聞こえて仕方がないんですよねぇ……。("There's a choice we're making..."のとことかぶる。)


他にも色々ありますよね。パチクリかどうかは永遠の謎ですが。


以前そういう疑惑な曲を集めて同時演奏させたりしてるサイトがあり、面白かったんですが、残念ながら別サイトに変わってしまいました。
そこで聴いたのは何だったかな?
"Say You, Say Me"がB'zのなんかに変わって最後は「いとしのエリー」になるんだったかな?
料理番組の♪タンタカタカタカタッタッタ〜ンて曲が、同時にソフマップの曲弾けるていうのもあった。(笑)


まぁ、曲を巡る問題は中国だけの話じゃない気がしますです。