It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

マイケル・ジャクソンを今さらながらリスペクトする

上海万博PRソングに盗作されたんではないかとの疑惑で一気にブレイクしました岡本真夜さんの「そのままの君でいて」ですが、これはこれで「パクリじゃないの?」という話がJポップシーンではありました。疑惑の原曲はJackson 5の"I'll Be There"です:



ただ、これのばやいにはメロディーが酷似している部分が4小節なので、著作権上も使用が認められております。万一、真夜さんがこれを使ったとしても罪には問われません。でもなんか、「そのままの君ぃでいてー」というところと「アーィルビデー」というところなんかも、「てー」と「デー」ですっごく似ていて、確かに疑惑を抱かせます。


しかしそれにしても、マイケル・ジャクソンという人はスゴイですね。ひょっとしたらば岡本真夜さんに影響を与え、果ては上海万博のPRソングにまで影響が及んだ。
"We Are the World"の映像でも、マイケルのところ、なんか神々しいですもんね。