It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

民主党にfoolがいてもいいんじゃない?

ネットニュースによりますと、永田町の議員会館付近にて最近、民主党を風刺する童謡の替え歌が延々流されているそうです:


コガネムシにハトポッポ…“替え歌”過激内容に民主ビクビク


これ、なんと歌詞カード付きCD化もされているそうで(もちろんPCででも作ったんでしょうが)、例えばこんなのです:


「鳩ぽっぽ」


ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽ
金が欲しいかそらやるぞ
みんなにばらまけ子ども手当
ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽ
小沢が怖いかそら逃げろ
ママと宇宙に飛んでいけ




この歌詞を見て私は、中世ヨーロッパの"fool"を連想しました。


かつて中世ヨーロッパには宮廷に"fool"がいました。「道化」と訳されますが、真面目な人間が王様に意見すると最悪クビチョンパされるし、誰もなんにも言わないと王様が「ばか殿様」化してしまう。そこで"fool"が王様を風刺するようなことを、おどけつつ言ったのです。王様も"fool"(直訳で「バカ」)が言うのでは笑って聞いてしまう、という寸法でした。
私は上の替え歌作って流してる人(たち)、現代の"fool"なのでは?という気がしています。民主党さんも、笑って聞くべきではないでしょうか? そして、改めるべきと思うところあらば改める。